てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

2022年05月01日

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

てぃるるへ向かう途中に外でお弁当を食べていると、鳥さんがやってきて弁当をくれと言います。あげませんけど。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

今回は参加者11名(うち初参加3名)、応援多数、それに私です。なかなかの盛況でした。棋力はバラけてましたね(上は1級、下は入門者! 応援の方はだいたい有段者)。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

駒の動かし方もよくわからないのですが…と大人の方から事前に連絡をいただきました。はい、ウエルカムです。うちは基本的には参加者同士で将棋を指す集まりですが、入門レベルの人へもできるだけ対応したいと思っています。
自前のテキストでルールを一通りレクチャーして、実際に練習で対局してみます。ルールを覚えるのはなかなか大変ですが、今後もまた参加してくれるようでしたので、ゆっくり覚えましょうね。お待ちしております。『ぴよ将棋』の「入門講座」や弱いレベルで練習してくださいね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

こちらは初参加の大人の方(右側:ウォーズ3級)と応援の方の対局。居飛車党なんですかね。雁木囲いに構えています。攻め駒がさばけてますので、あとはどうやって攻めるかですね。職場がてぃるるの近くとのことでしたので、またお気軽にご参加ください。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

以前によく参加してくれた子がすごく久しぶりに顔を見せてくれました。将棋は続けているとのこと。いいですねぇ。
写真はその弟くん(左側:初心者)と応援の方の対局。弟くんは最近お兄ちゃんに教えてもらってるとのことで今回将棋サロン初参加です。家以外で指すのも初めてと言っていたかもしれません。
相手は有段者ですが、平手での対局をご希望でした笑。もちろん有段者の方は緩めてくれます。楽しく指すのがなによりですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.30〕

その他の対局写真をいくつか。
今回応援が多かったのは私が琉球支部の仲間に声をかけていたのもあります。どうもありがとうございます。とても助かりました。
参加者だけで11名というのもうちとしては多い方です。おかげでマッチングしやすかったと思います。
持って行った9セットの盤駒が途中でフル稼働したので、これ以上来たらどうしよう…とちょっと焦りました笑。

皆さまどうもありがとうございました。またお願いします。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、5月7日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室3です。
5月からは基本的に月2回ペースにしようかと思っています。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
5月 7日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
5月21日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月18日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月 9日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
7月23日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
8月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
8月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 22:20│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。