てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

2021年11月21日

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

この日は天気も良く、行き道に自転車で通り過ぎる奥武山公園の人出もコロナ前のような活気がありました。この流れで以前のような将棋大会が復活してくれたらいいんですけど。将棋大会というのは棋力を試す最適のステージであると共に、将棋星人同士の大事な交流の場なのですよね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

さてこの日の参加者は10名(うち初参加4名)、応援4名、それに私です。参加者が10名を超えるのは久々な気がします。棋力は入門レベルが1名の他は初心~初級といったところでだいたい揃っていたので、参加者同士の対局では特に駒落ちをしなくても大丈夫でした。
前回の私の救援要請(笑)とコロナが少し落ち着いたのもあってか、馴染みの面々が応援に来てくれました(馴染みといってもオンラインでなく直接会うのはとても久しぶりという)。とても助かります。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

最近よく参加してくれてるお子さんの保護者の方が今回は一緒に参加してくださいました。駒の動かし方がわかるくらいの入門レベルでしたので、まずは詰みの基本から練習して、その後10枚落ちを何回か指しました。こんなにゆっくり教えることができたのも応援の方が多数いてくれたおかげですね。ありがたや。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

それでこちらはさっそくその親子対決です。練習の成果が少しは出せましたでしょうか。お子さんの方は人見知りしない性格で、楽しそうにいろんな人とたくさん指していました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

こちらは初参加の大人の方と常連の方の対局。たまに新聞(「レキオ」と「ほーむぷらざ」ですね)のイベント欄に将棋サロンの宣伝を載せてもらってるのですが、ふたりともそこで情報を得て参加してくれた方です。
初参加の方は最近将棋をちゃんとやってみようと思って子どもの頃以来で将棋を再開したとのことです。子どもの頃は将棋番組を見ても意味がわからなかったが、最近は少しわかるようになったそうです。わかることが増えると将棋がますます楽しくなりますよね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

こちらは初参加の小学生と常連の子の対局。初参加の子は保護者の方がネット検索でうちの情報を見つけてくれたようです。だいたいの人はネット検索で来てくれますね。このブログを読んで行ってみようと思ってくれたわけで、ありがたいことです。よかったらまた来てくださいね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

こちらは2回目参加の小学生と久々参加の小学生の対局。2回目の子は中部から参加されていたので宜野湾道場(と子どもサークル)の方もご案内しておきました。コロナ禍になってから対面で将棋を指せる場所がけっこう減ってしまった中で宜野湾道場が健在なのはなによりです。沖縄の将棋の中心地であります。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.11.20〕

こちらは初参加の大人の方と常連の方の対局。序盤ですが角と銀が交換になってますね。どういう手順だったのでしょうか。
初参加の方はこちらも小学生以来に将棋をやってみたとのことでした。今回は私に余裕があったので、将棋大会や棋力認定の方法などいろいろ雑談をすることもできました。よかったらまた来てくださいね。



とにかく今回は応援がたくさん参加してくれたのでととも助かりました。またお願いしますねー。
こんな風に将棋を指せる時期がいつまで続くかわからないですけど。今なら参加しやすいはずので皆さまもぜひ。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、11月27日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の研修室3です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
11月27日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
12月11日(土)13時~17時 てぃるる 和室
12月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
1月 8日(土)13時~17時 てぃるる 和室
1月22日(土)13時~17時 てぃるる 和室
1月29日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 21:10│Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
先週初めて参加した者です!ブログ拝見しました!お忙しいところこんなに沢山のコメントを書いているなんて頭が下がります!また明日参加しようと思いますのでよろしくお願いします!
Posted by 島根栄 at 2021年11月26日 21:26
島根さん、コメントありがとうございます! ぜひまたご参加ください。お待ちしております~。
Posted by ゆるり将棋会ゆるり将棋会 at 2021年11月27日 08:30
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。