てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2022.6.4〕

2022年06月05日

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.6.4〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.6.4〕

今年の梅雨は梅雨らしく雨が多いですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.6.4〕

今回の参加者は4名、応援3名、それに私です。初めて来てくれた方はウォーズ初段ということだったので「応援」扱いにさせてもらいました。
駐車場がいっぱいで全然あかないので今日は帰ります…という連絡を2名からいただきました。。どうやらミスコンならぬミセスコンの沖縄予選があったようで(ドレス姿の女性がホール前にたくさんいらっしゃいました…)、その影響のようです。もしかしたら私が知らないだけで、帰られた方はもっといらしたのかも。。すみません、またのご参加をお待ちしています。。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.6.4〕

こちらカギかっこ付き「3級」の常連さんと応援の方の対局。コロナ禍で大会の数が少なくなったので昇級のタイミングを逃しているだけで、実際はもっと上の棋力であるようです。
振り飛車穴熊に対して端攻めが刺さっていますね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.6.4〕

こちらは初心者同士の対局。序盤を少し見ていたのですけど、本格的な戦いが始まる前に金銀を少しでも前に出す手を指せているのがいいですね。金をひとつ前に上げるだけで成駒を作られにくくなりますし、銀を前線に進出させれば破壊力のある攻撃が繰り出せます。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.6.4〕

こちらは歩無し将棋。通称「青空将棋」という特殊ルールの将棋です。駒をバンバン取り合うので面白いですね。油断すると「王手なんとか取り!」の大技がすぐ炸裂します。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.6.4〕

こちらはこの日初参加のウォーズ初段の方と「3級」の方の対局。初段の方は家族以外と対面で指す機会はほぼ無いとのこと。もちろん対局時計も初めて。割と楽しんでくれてたと思います。よかったらまた来てください。


皆さまどうもありがとうございました。またお願いします。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、6月18日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の和室です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
6月18日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月 9日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
7月23日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
8月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
8月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 23:51│Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
おかげさまで楽しかったです、それとウォーズが2段に上がれそうです。
今度あの2段?の子にリベンジさせてください
^_^
Posted by この日初参加者 at 2023年03月04日 04:30
コメントありがとうございます!昇段間近ですか!それは嬉しいですね。あのなんちゃって二段の子は今は四段で指しています…笑 リベンジはぜひ沖縄の将棋大会の一番上のクラスで笑! まあでもリアルの将棋大会に参加するとモチベーションがまたグンと上がりますのでお勧めです。初段~二段ならAクラスからの参加になりますね。将棋サロンにもまたいらしてください~
Posted by ゆるり将棋会ゆるり将棋会 at 2023年03月05日 23:00
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。