てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

2020年02月16日

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

これ何気にすごくないですか。折り紙で作ったドラゴンだそうです。参加者の方がてぃるるの図書室でもらったようです。尻尾のギザギザとか四肢や翼のバランスとか見事ですね。
甲子園の応援などには千羽竜が強そうでいいかも。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

今回はてぃるるの会議室。
参加者は12名(うち初参加3名)、応援1名、それに私です。画伯はお休み。
よく来てくれる姉弟さんからバレンタインのチョコをもらいました。画伯にもちゃんと渡しておきましたよ。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

この日は子どもが6名とうちにしては多め。私は子どもたちの相手をずっとしておりました。
駒の動かし方がわかるくらいの棋力の子が級が欲しいとのことで20級を認定してあげました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

こちらは子ども同士の対局より。
右側の12級の女の子が飛先を切って積極的に攻めています。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

こちらは初参加同士の対局。週刊レキオの情報コーナーを見て参加してくれた方は中飛車党で将棋ウォーズ1級とのこと。
お相手の方は『詰将棋の魔法』に参加してくれてたそうです。棋力はだいたい同じくらいではないかと思うのですが…どうだったでしょうか。この日は大人の将棋は全然見れてません(かろうじて写真だけ)。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

こちらは初参加の方と常連さんの対局。筋違い角の出だしからの乱戦模様ですね。こういう将棋は好みがわかれそうです(私は嫌です…)。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

こちらは先週来てくれた女性と常連さんの対局。この方、たぶんまだ一度も負けてないのでB級クラスなのかもしれませんね。お強いです。対局ちゃんと見れてなくてすいません。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.02.15〕

こちらは8枚落ち。その歩を打てば金が取れそうですが気づくでしょうか。


応援が多い日は私はさぼっておやつを食べてるのですが、少ないとフル回転です。有段者は無料なので気軽に応援にきてね。




・・・
次回のゆるり将棋サロンは、2月22日(土)13時~17時 男女共同参画センターてぃるるの会議室2です。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
2月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
2月29日(土)の週はお休み(他団体主催のサークル交流戦があります 参加者募集!
3月 7日(土)の週はお休み
3月14日(土)13時~17時 てぃるる会議室2 
3月21日(土)13時~17時 てぃるる会議室3
3月28日(土)13時~17時 てぃるる研修室3
4月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
4月11日(土)の週はお休み
4月18日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
4月25日(土)13時~17時 空手会館 会議室
5月 2日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
5月 9日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 


場所の詳細はこちら



・・・・・

2月29日のサークル交流戦の参加者を募集しています。お気軽にご連絡ください!




Posted by ゆるり将棋会 at 16:17│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。