てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.30〕

2019年12月01日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.30〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.30〕

てぃるるではその日の色々な催しがスケジュール表になって掲示されています。てぃるるに着いてこのスケジュール表見るのがけっこう好きなんですよね。タティングとかポジャギなんて単語はここで知りました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.30〕

さて私しか認識してないかもしれませんが、一応「ゆるり将棋会」というのが団体の名称で、「ゆるり将棋サロン」というのが週一回ペースでやってる将棋を指す集まりの名称です。
うちの掲示がいつも微妙で。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.30〕

今回は参加者8名(うち初参加1名)、応援1名、それに画伯と私です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.30〕

こちらは初参加の大人の方と私の7枚落ち。
棋力をたずねると初心者だというので初めは9枚落ちをやってみたのですが、飛車先を切った後に再び歩を合わせて十字飛車を狙うという技を使われて(うひゃぁ笑)、これは手合い違いと、銀と金を一枚ずつ増やしたという次第。
7枚落ちでも立派な棒銀で攻撃型を組み、この後冷静に自陣を囲い始めたので(ひぇぇ笑)またもや手合い違いかと思いましたが、駒落ちの経験値の差で隙を突いてなんとか私の勝ち。
駒落ちのコツをアドバイスしてあげたので、次はもう私は勝てないでしょう。棋力的には7枚の手合ではなかったですね。指し手がしっかりした方でした。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.30〕

こちらは画伯(13級くらい)が駒落ち上手で初心者の子を粉砕している図ですね。
画伯には念を押してあるので一応加減を心得ているはずなんですが、それでも難しいときもあります(なにせ13級くらいですので)。
やはり初心者にはなるべく勝たせてあげたいところです。

この日は初心者の子の棋力を見ながら、飛角と王様だけで詰ます練習をしたりもしました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.30〕

こちらはピンぼけですが、先ほどの初参加の方と常連さんの平手対局。
常連さんの方が少し強いかなと思ったのですが、熱戦の末、結果は初参加の方の勝ちと。
ふたりともゆるり以外ではリアルで対局する相手がいないそうで、気が合ったのかLINEの交換をしたそうです笑。


はいどうもありがとうございました。また来てくださいね。
来週はお休みで、年内はあと2回です。年末年始もお休みです。

いつの間にか「ゆるり将棋会」を始めてから1年くらい経ってました。そのうち振り返り記事でも書きますかねぇ。



・・・
来週(12月 7日(土)の週)はお休みです。
次回のゆるり将棋サロンは、12月14日(土)13時~17時 男女協同参画センター「てぃるる」の研修室2です。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
※12月 7日(土)の週はお休み
12月14日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2 
12月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
※12月28日(土)の週はお休み
※1月4日(土)の週はお休み
1月11日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
1月18日(土)13時~17時 空手会館 会議室  
1月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
2月 1日(土)13時~17時 空手会館 会議室
2月08日(土)13時~17時 てぃるる ゆうな    
2月15日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
2月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2


場所の詳細はこちら


・・・・・・・・・・

12月15日(日)13時~
イベント「午後の詰将棋」もよろしくです。
詳しくは→こちら




Posted by ゆるり将棋会 at 10:36│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。