てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.05〕

2019年10月06日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.05〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.05〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.05〕

いつも愛用しているカレー屋「カンティプール」のすぐ近くにまた別のカレー屋さんがあります。ランチは12時からなのでふだんは少し利用しにくいのですが、今回将棋サロンが14時スタートなので行くことができました。モチモチのナンでおいしいんですけど、個人的にはカンティプールの方が好みでした。うーん、なんですぐ近くなんだろう。惜しい。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.05〕

さて、久々のてぃるる和室開催です。黙々と机を運びつつ準備をします。
準備完了。・・・うん、誰も来ない。まあだいたいいつもみんな少し遅れてやってきます。
しばらくすると同じ琉球支部で有段者の某さんがやってきました。とりあえずぼっち回避。

某さんと一局指し終わっても、相変わらず誰も来ません。最近はコンスタントに人が来ていたのでこれだけ来ないのも珍しい。
将棋サロンももう9ヶ月ほどやっております。初めの方こそ参加人数を気にしていたのですが、途中から「参加人数を評価の基準にしない」という悟りを開いたので、まあ何人でも気になりません。何人でも毎回違う楽しみがあるのです。ゆるりの活動は半分は参加者のため、もう半分は私が個人的に将棋を楽しむためにやっています。今度の詰将棋イベントなんかは、もしかしたら主催の私が一番楽しみにしているかもしれません。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.05〕

そんなこんなで1時間ほど経ったところで、おひとり男性がやってきました。棋力は将棋ウォーズ3級。初参加です。
前からこのブログを読んでいて、今回やっとタイミングが合って参加することができたとのこと。

ほかに誰もいないので必然的に個人レッスン状態になります。四間飛車を持って原始棒銀をされたときの対処がよくわからないとのことなので、戦型指定でアドバイスをしながら対局することになりました。某さんが棒銀側を持ち、私は横から口を出します。
気になる対棒銀の序盤はもちろん、中盤~終盤の考え方も具体的な差し手と理由を示しながらアドバイス。3人の読み筋を言い合いながら対局を進めていきます。某さんも私と同じくらいの棋力なので、私も勉強になって面白かったです。私も習う側でこういう指導を受けてみたい笑。これけっこう贅沢ですよね。


ところで、某さんは今回でゆるりに来るのが2回目です。1回目は将棋サロンを始めた初期の頃に来てくれたのですが、そのときも実は有料参加者が1名で、今回のようなレッスン状態でした。これは何かあるのかないのか…(冗談です)。

みなさん、また来てくださいね。



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、10月13日(日)13時~17時 男女共同参画センター「てぃるる」の研修室2です。
時間は同じですが、日曜開催です。お間違えないよう。
その翌週も30分ずれてたりして、10月はイレギュラー開催ばかりです。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
10月13日(日)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月19日(土)13時30分~17時30分 空手会館 小会議室
※10月26日(土)の週はお休み
11月 2日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
11月 9日(土)13時~17時 空手会館 小会議室 
11月16日(土)14時~18時 てぃるる 会議室2
11月23日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
※12月 7日(土)の週はお休み
12月14日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2 
12月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
※12月28日(土)の週はお休み
※1月4日(土)の週はお休み


場所の詳細はこちら



詰将棋トークイベントもよろしくね!

・・・・・
参加型トークイベント
「詰将棋の魔法」
スペシャルゲスト 新ヶ江幸弘さん(詰将棋作家)
日時:2019年10月22日(火・祝)13:30~16:30 
場所:県立武道館 2階 研修室(那覇市奥武山町52番地)
入場無料 予約なし どなたでも参加できます
主催:ゆるり将棋会
・・・・・





Posted by ゆるり将棋会 at 22:54│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。