てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.09.14〕

2019年09月15日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.09.14〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.09.14〕

先週に引き続き空手会館の小会議室。
参加者5名、応援1名、それに私です。画伯はお休み。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.09.14〕

いつもは息子さんといらっしゃる方がこの日はおひとりで参加してくれました。有段者なので応援にカウントさせてもらいます。
保護者の方が単独で参加してくれるのは初めてです笑。なんか嬉しいですね。もちろん大変助かりました。応援が1人でもいるのといないのとでは大違いなのです。
写真は1級の方(右)との対局。なかなか接戦になったようです。これ意外と悩ましい局面ですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.09.14〕

先週初参加の方が2回目の参加です。嬉しいですね。写真は常連の方との対局。棋力はちょうど同じくらいだったようです。11~12級くらいですかね。
序盤は常連の方がしっかり勉強している成果を見せて棒銀を炸裂させています。しかしこの後逆転負けしてしまったとのこと。優勢になってからも勝ちきるのはなかなか難しいのです。
1時間以上かけてゆっくり対局されていました。一応対局後にお二人に確認したのですが、これくらいのペースでちょうど楽しめたとのことだったので良かったです。


先日の琉球支部主催『将棋女子イベント』に来ていた親子さんが参加してくれました。(あれ、写真は取り忘れてしまった)
小学生の息子さんだけでなくお母さんの方もやる気高めなので好印象です笑。ふたりとも駒の動かし方を覚えたばかりの入門者。お父さんやおじいちゃんは将棋が指せるそうです。
10枚落ちで王様を捕まえる練習をしたり、駒の動きを覚えた後の考え方をレクチャーしたり、初心者用の将棋本の説明をしたり。
初めは将棋にどんどん触れて、駒の利きに慣れましょうね。


みなさまどうもありがとうございました。また来てね。



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、9月21日(土)13時~17時 男女共同参画センター「てぃるる」の和室です。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
9月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月 5日(土)14時~18時 てぃるる 和室(でいご)
10月13日(日)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月19日(土)13時30分~17時30分 空手会館 小会議室
※10月26日(土)の週はお休み
11月 2日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
11月 9日(土)13時~17時 空手会館 小会議室 
11月16日(土)14時~18時 てぃるる 会議室2
11月23日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
※12月 7日(土)の週はお休み
12月14日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2


場所の詳細はこちら



詰将棋トークイベントもよろしくね!

・・・・・
参加型トークイベント
「詰将棋の魔法」
スペシャルゲスト 新ヶ江幸弘さん(詰将棋作家)
日時:2019年10月22日(火・祝)13:30~16:30 
場所:県立武道館 2階 研修室(那覇市奥武山町52番地)
入場無料 予約なし どなたでも参加できます
主催:ゆるり将棋会
・・・・・





Posted by ゆるり将棋会 at 22:03│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。