てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 2024年03月30日

2024年03月30日

ゆるり将棋サロンの様子〔2024.03.23〕



気候がすっかり春めいてきました。私は暑いより寒い方が好きなので少し寂しい気持ちでありますが。。




今回はてぃるるの会議室にて。参加者17名!(初参加2名)、応援7名!(初参加3名)です。有料参加者17名は最多記録更新です。応援と合わせて24名というのは最多タイ記録です(16名・8名の回がある)。この日は宜野湾道場の10周年イベントがあったのでそちらに参加する常連さんも多かったと思いますが、まさかの最多記録でした。皆さまどうもありがとうございます。これだけいると同棋力の人とのマッチングに困らず、いい感じでありました。




初参加の4名(応援の2名と参加者の2名)はなんと兄弟であります。将棋仲間からうちのことを紹介してもらったようです。
こちらは一番上のお兄さん(五段!)が常連さん(中級)に中飛車の序盤を教えてくれているところ。ふたりとも中飛車が得意戦法です。角道を通したままの中飛車は角交換から乱戦になる変化も多く駒組に気を使います。常連さんはなんとなく…で指していた序盤の指し手の意味を丁寧に教わっていました。いい機会でしたね。どうもありがとうございます!




こちらは下のお兄さん(たしか四段)と応援の方(1級)の対局。相振り飛車ですね。ご兄弟の上のふたりは私が大会に参加し始めた8年前くらいでは既に小学生強豪として大会の上のクラスで活躍されていました。しばらく姿を見ない時期がありましたが、最近はまた大会に参加されているようです。すっかり好青年になっていますけど、まだたぶん十代でしょうか。。羨ましい。。この日は下のふたり(小学生)の引率が主だったかと思いますが、駒落ち対局もたくさんしてもらいました。どうもありがとうございます!




こちらは兄弟のうちの女の子(小学生・5級)と常連さんの対局。彼女は先日の大会でもCクラス(5~9級)で入賞されていました。Bクラス(1~4級)昇級までもう少しといったところ。バタバタしていたので将棋をちゃんとは見れませんでしたが、対局した人からは強い強いと褒められていました。お兄ちゃんたちが強くていいねと言ったら、「強すぎる…」とボソッと言っていたのが印象に残ってます笑。強すぎるのも良し悪しなんですかね。よかったらまた来てくださいね。




こちらは兄弟の一番下の男の子(小学生の初級者。あ、正確には何人兄弟なのかしりません。5人以上いるのかも…)と参加者の対局。棋力も歳も同じくらいですかね。将棋はまだまだこれからといったところ。お兄ちゃんたちに追いつき追い越せできるでしょうか。環境はバッチリですからね。実はお父さんも強くて、私はB級のときに対戦したことがあります。またタイミングがあったら皆さんでご参加くださいませ。


写真を撮り忘れましたが、たぶん応援初参加の某くん(四段)、久しぶりに会いました。春から県外の大学へ進学とのこと。次はいつ会えるかわかりませんが、頑張ってください~ ありがとうございました。


それからまた写真を撮り忘れましたが、常連さんのお父さん、初参加だったかうろ覚えでしたが、家に帰って調べたら2回目の参加でした。久しぶりのご参加ありがとうございます。大人は忙しいので無理はいえませんが、たまにはいろんな人と将棋を指すのも楽しいのではないでしょうか。またいらしてくださいね。




久々の大盛況で、見渡すと10局同時に進行しているときもありました。念のための予備でリュックに入れてあった紙の盤まで使用することになるとは。次からはちゃんと塩ビ盤持っていきますので、皆さんまたよろしくお願いします。



・・・・・・・・・・

大会情報です。

4月7日の「アマ竜王戦」は参加申し込み受付中です。締め切りは31日までとのこと。全員に扇子のプレゼントがあるそうです。これはお得! 私は運営のお手伝いにいく予定です。

詳しくは連合会のサイトでどうぞ。「よくある質問」も参考になります。


それから大会ではありませんが「詰将棋解答選手権」の初級・一般戦が4月13日にあります。沖縄は会場での開催はないのでオンラインでお楽しみください。いつか沖縄でも会場開催したいなぁと思いつつ。


・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、4月6日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室2です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
4月6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室1
5月4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室1
5月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月8日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
6月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月13日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
8月10日(土)13時~17時 てぃるる 和室
8月24日(土)13時~17時 てぃるる 和室
9月14日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2

場所の詳細はこちら



  

Posted by ゆるり将棋会 at 00:11Comments(0)活動報告