ゆるり将棋サロンの様子〔2024.04.20〕

ゆるり将棋会

2024年04月26日 12:34



てぃるるの受付で鍵をもらうまでの間に、ロビーのラックにこんな冊子を見つけました。アンコンシャスバイアスというのは無意識に持っている偏見・思い込みのことです。昔ブラジルの人にサッカーが好きな前提で話しかけたら、サッカーは別に好きじゃないと言われ、ハッとしたことがあります。「ブラジル人はみんなサッカーが好きなはず」というのがアンコンシャスバイアスというわけですね。テイクフリーのよくできた冊子なので、てぃるるにいらしたときは(こういうのにあまり興味が無い人こそ)どうぞお手に取ってみてください。沖縄ネタもたくさん入っています。

…と、PDF版を見つけました。2.19MBあります。
「アンコンシャス・バイアスって何だろう?」


さてさて今回はてぃるるの会議室1にて。会議室は1、2、3とあって、1は今まで他の団体が使っていて今回初めて使用しました。。が、プロジェクターの机が固定されていて使いにくかったですね、すいません。。
参加者12名(初参加2名)、応援5名でした。参加者の棋力は初級から中級といったところ。




ご年配の方が初参加してくれました。新聞の情報欄を見て問い合わせしてくれるのはだいたいご年配の方です。うちは年齢関係なくウエルカムであります。将棋は50年前!の学生の頃に指していたが、それ以降は人と指す機会は皆無で、今回少し落ち着いたのでまた指してみようと思ったとのこと。新聞の将棋欄は楽しみによく読んでいるそうです。棋力はかつては初段の手前くらいとのことでしたが、さすがに50年のブランクでは見たところ中級くらいでした。
写真は50年ぶりの一局(こちらが緊張してしまう笑)。相振り飛車戦で浮き飛車に構えています。囲いは美濃囲いにしたかったけど久しぶりなので間違えてしまったと感想戦でおっしゃっていました。これくらい指せれば平手で十分楽しめますので、ぜひまたいらしてください。




もう一人初参加の大人の方は、もともと観る将(プロの将棋などを観るのが主の将棋ファン)だったが自分でも指してみようと思ったとのこと。棋力がよくわからなかったのでとりあえず空いていた5級の参加者と対局してもらったところ…互角の勝負でした。いやお強いですね。この日は有段者の応援の方も多めだったので、いろいろとアドバイスもしてもらっていたようです。よかったらまたご参加くださいませ。そのうち大会にも出てみてくださいね。自分で指してみると観戦もまたいっそう楽しくなるはずです。


今回も皆さまどうもありがとうございました。またご参加ください。



・・・・・・・・・・

大会情報です。

一般の方が参加できる大会は6月16日の「アマ名人戦予選」までありません。
5月は小・中・高それぞれ学生の大会がいくつかありますので連合会のサイトの開催要項をチェックしてみてください。一般大会と異なりどれも階級分けがないので初級者にはややハードル高めかもしれません。

詳しくは連合会のサイトでどうぞ。「よくある質問」も参考になります。


・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、5月4日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室1です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
5月4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室1
5月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月8日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
6月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月13日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
8月10日(土)13時~17時 てぃるる 和室
8月24日(土)13時~17時 てぃるる 和室
9月14日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2

場所の詳細はこちら




関連記事