ゆるり将棋サロンの様子〔2024.02.24〕

ゆるり将棋会

2024年02月27日 22:29



暖かい日が続いたりして冬はもう終わったかと思いましたが最近また寒くなってますね。うちの猫用に買ったホットカーペットはきちんと活躍しています。この日は曇りでギリギリ雨にならなかったのは幸いでした。




今回はてぃるるの和室にて。参加者14名(初参加2名)、応援3名(初参加1名)でした。ふと見渡すと7局同時進行していたりして、割と賑やか回でしたね。




小学生が初参加してくれました(右側)。棋力は8級くらい。ふだんは「宜野湾市こども将棋サークル」で腕を磨いているとのこと。サークルは土曜が活動日ですが今週はお休みだったようです。こどもならではの早見え早指しでビシバシ指していました。持ち駒をきれいに並べるのが個人的に好印象です笑。将棋は好調に攻めてリードしていたかと思えば、受けが軽くて逆転を許したりと、まだまだ伸びしろたっぷりな感じでした。そのうち大会の入賞者に名前をよく見るようになるんでしょうね。またタイミングが合ったら遊びに来てください~




大人の方が初参加してくれました。棋力は初級者。将棋大会でよくお見掛けするご夫婦と一緒に普段は楽しまれているとのこと。得意戦法は四間飛車ですね。子どもの時以来に最近将棋を再開したようで、今後は大会にも参加予定だそうです。楽しみですね。よかったらまたいらしてください~




県内に昨年結成された「さくら支部」という女性だけで構成されているという珍しい支部があるのですが(「支部」については将棋連盟のサイトをご参照ください)、そのさくら支部所属の強い方が遊びにきてくれました。非常にアクティブな方で将棋関連のあちらこちらでお名前をお見掛けします。そんな一環で今回遊びに来てくれたのでしょうかね。ありがとうございます。この日は駒落ちで級位者に教えてくれてることが多かったようです。とても助かりました。前回も言いましたが、わからないことは強い人にどんどん訊いてしまった方が上達の早道かと思います。皆さんもどんどん訊いて強くなっちゃいましょう。

継続的に参加してくれる初心者の女性がこの日もいらしていて、さくら支部の方と対局のあとに雑談する中で、女性だけの支部があることに関心を持ってくれたようで、ふたりで連絡先を交換されていました。思いがけず良い展開になったなあと。将棋好きの女性というのはどうしても男性に比べて数が少ないという現状があります。横のつながりを持つ機会もなかなかないので、さくら支部がライトな将棋ファンにもコミットする存在になってくれたらいいなぁと思いました。普段どんな活動をされているのか今度教えてください。
ちなみに私は、ぷりうす支部長率いる「琉球支部」の仲間に入れてもらってます。。


それでは今回も皆さまどうもありがとうございました。またご参加お願いします。



・・・・・・・・・・

大会情報です。

3月10日開催予定の「アマレーティング戦」と、翌週3月17日の「久留米王位戦」は参加申し込みが始まっています。それぞれ代表選抜クラスからS、A~Dの各クラスが開催されます。見学もできますのでどうぞ。

詳しくは連合会のサイトでどうぞ。「よくある質問」も参考になります。



・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、3月9日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室3です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
3月9日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
3月23日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室1
5月4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室1
5月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月8日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
6月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月13日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
8月10日(土)13時~17時 てぃるる 和室
8月24日(土)13時~17時 てぃるる 和室

場所の詳細はこちら




関連記事