てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2024.3.9〕

2024年03月14日

ゆるり将棋サロンの様子〔2024.3.9〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2024.3.9〕

小雨が降り出したかと思えばすぐ晴れ間が広がったり、割と変わりやすい天気でした。てぃるるに到着すると中庭で学生が賑やかに声出ししていました。ホールで演劇の発表会があったようです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2024.3.9〕

今回はてぃるるの会議室にて。参加者10名(初参加3名)、応援3名(初参加1名)です。参加者の棋力にバラつきがあったので駒落ちで調整するのがいつもより多めだったかも。


ゆるり将棋サロンの様子〔2024.3.9〕

小学生とお父さんが初参加してくれました。ともに棋力はまだ初心者の範囲ですかね。ボードゲームがいくつかセットになっているやつの中から将棋で遊び始めたのがきっかけとのこと。お子さんの方は藤井聡太先生の活躍を見てやる気が出ているそうです。初めのうちは楽しんでたくさん将棋に触れることで棋力も自然に上がっていくと思います。親子で一緒にできるメリットを活かして楽しんでくださいね。
写真は初参加の県内超強豪の応援の方(ご参加ありがとうございます…)に2面指しをお願いしたところ。お父さんの方はこの対局のあとも続けて四間飛車のレクチャーを熱心に受けていました。大人の場合、わからないことは強い人に訊いてしまうのが上達の早道ですね。子どもは理屈よりも実戦を重ねるうちに自然と上達しちゃうんですけど。


ゆるり将棋サロンの様子〔2024.3.9〕

こちらはもう一人の初参加の小学生(右)と先ほどの小学生(左)の対局。こちらの子は普段は学童で指しているとのこと(たしかそうだったはず…うろ覚え…)。まだ初心者の範囲ですが、けっこう手をしっかり読んでいる印象。あとで「どうぶつしょうぎ」を指したら普通に負かされてしまい焦りました笑。よかったらまたいらしてください~

今回も皆さまどうもありがとうございました。またお願いします。



・・・・・・・・・・

大会情報です。

3月17日の「久留米王位戦」の参加申し込みは終了しています。
その次は4月7日の「アマ竜王戦」ですが、申し込み開始までもう少しお待ちください。

詳しくは連合会のサイトでどうぞ。「よくある質問」も参考になります。

先日10日に開催された「アマレーティング戦」にはうちの将棋サロンでお見掛けする方もたくさん参加されていました。私は運営手伝いにいきました。
大会結果はこちらから
良い結果の方もイマイチだった方も引き続きモチベーション上げていきましょうね。継続していれば棋力は上がっていきますので!



・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、3月23日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室2です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
3月23日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室1
5月4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室1
5月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月8日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
6月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月13日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
8月10日(土)13時~17時 てぃるる 和室
8月24日(土)13時~17時 てぃるる 和室
9月14日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 13:46│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。