てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2023.9.30〕

2023年10月03日

ゆるり将棋サロンの様子〔2023.9.30〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2023.9.30〕

前回に続きこの日も雨模様。同じ轍を踏んではなるまいと早めに到着しました。。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.9.30〕

今回はてぃるるの会議室にて。参加者7名(初参加ゼロ)、応援1名でした。計8名も来ていただいているのに少ないと感じてしまうとは、昔を想うと贅沢になったものです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.9.30〕

薄い玉型の中飛車から即効で攻め倒すのが好きな小学生。初心者がやられたら一番嫌な戦法はこういうイケイケの中飛車かオラオラの原始棒銀ではないでしょうか。どちらも受け方を失敗すると一気にやられてしまいます。そして初心者は受け方がわからないという。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.9.30〕

角交換振り飛車が得意な小学生は、序盤の駒組の仕方がしっかり勉強している感じなので、よくよく訊いてみると学校に二段の人がいるとのことでした。なるほどとその場では納得してしまいましたが、小学生で二段ということなら相当強い方です。今度もう少し訊いてみよう。。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.9.30〕

こちらは初心者のお子さま対決。ふたりともこの翌日に行われる「すこやか薬局杯」のD級(初心者~10級)に参加するとのこと。ひとりは大会初参加、もうひとりもおそらくそんなに大会経験はないはずです。大会がんばろうって感じでふたりで握手したりしていい感じでした。こうやって輪が広がっていくのはいいですね。私は必ずしも大会推しではないのですが、リアルの将棋大会に参加すると、将棋友達ができたり、棋力向上のモチベーションが上がったりするので、参加したことがない方は1回くらいは経験として参加してみてもいいのではないかなと思います。私の場合も将棋大会に参加していたころに知り合った方々が、今うちの将棋サロンを手伝いに来てくれたりしているわけで、確実に将棋の楽しみの幅が広がったなという気がしています。
大会の結果などまた聞かせてくださいね。

皆さまどうもありがとうございました。またご参加ください。



大会情報です。

10月22日の「八重瀬町観光物産協会長杯将棋大会」の参加申し込みは10月15日までです。
10月29日の「朝日アマ名人戦」の参加申し込みはまだ始まっていません。お待ちください。
詳しくは連合会のサイトでどうぞ。「よくある質問」も参考になります。



・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、2週連続ですね、10月 7日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室2です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
10月 7日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
10月21日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
11月 4日(土)13時~17時 てぃるる 和室
11月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
12月 2日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3  
12月23日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 


場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 23:13│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。