てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

2023年05月01日

ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

ついこの間、新年を迎えたような気がしますが、もうゴールデンウィークだそうです。土曜日ですが祝日なんですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

今回はてぃるるの会議室にて。参加者は17名!(初参加4名)、応援5名、それに私です。17名ってさすがに多すぎで何かの間違いじゃないかと名簿をじーっと上から下まで確認してみましたがちゃんと17人いる! すごいですね。有料参加者17名はゆるり将棋サロン最多記録です。 


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

小学生の女の子とお父さんが初参加してくれました。盤面はお父さん(将棋ウォーズ2級)と常連さんの対局。相振り飛車でお互いに四間飛車を採用しています。この日はウォーズ2~4級クラスの人も多めだったので対局相手には困らなかったと思います。対面で色んな人と指すのは初めてとのことでしたが楽しんでいただけたら幸いです。そのうち将棋大会にも参加してみてくださいね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

こちらはその娘さんの方(初心者)と私の8枚落ち。私に写真を撮ってくれとばかりのきれいな三間飛車です。お父さんに教えてもらっているそうです。玉側の端歩をちゃんと受けているのもいいですね。飛車の利きの先に銀を繰り出していくという将棋の基本的な攻め方を教えてあげました。自分の駒2枚で相手の駒の利きが1枚のマスを攻める、いわゆる「数の攻め」です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

対局が進んで最終局面です。数の攻めを駆使して相手を追い詰めることができました。一局きちんと指す力があるので、あとはやればやるほど上達していくと思います。よかったらまたいらしてくださいね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

久しぶり参加の小学生の弟くん(初心者)が初参加してくれました。盤面は私との8枚落ち。端角中飛車に桂馬付きという鬼のようなコンボを炸裂させています。初心者が狙いのある指し方をしてきた場合は、あまりイジワルせずその狙いをある程度通してあげることにしています。どうしたらいいか迷っている場合や全然見当違いの手を指し始めたときは、いろいろ候補手を示してあげますが、基本的には自分で選んだ指し手を尊重してあげます。自由に指し手を選べるのが将棋の楽しいところですので。
お兄ちゃんの方は将棋からしばらく離れていたそうですが、以前の印象よりだいぶ上達してました(ウォーズ3級だそうです)。お兄ちゃんの相手が平手でできるようにがんばってくださいね。


大人の方が初参加してくれましたが、盤面の写真を撮り忘れました。。1ヶ月前に友人に将棋を教えてもらって、現在はウォーズ6級だそうです。色んな人と対面で指すのは初めてとのことでした。大人が対面で将棋を指したいと思ったときの選択肢は沖縄ではそんなに多くないのですが、うちは割と初めてでも参加しやすいと思います。よかったらまた来てくださいね。有段者もいますので。わからないことなんかは気軽に訊いてください。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

こちらは人見知りのお子さま(初心者)と常連さんの対局。人見知りな上に負けるのが嫌なようで、私なんかと優しく対局してもらうのはOKなようですが、他の人との対局をうながしてもなかなか前向きに受けてくれません笑。無理強いするものでもないのですが、放っておくわけにもいかず、詐欺師ばりの口八丁でなんとか着席してもらい(こういうスキルはかなり上がりました笑)、相手にはたくさん駒を落としてもらって、なんとか対局してもらっているところです笑。将棋はちゃんと指せる子なんですけどね。まあこういうのも今のうちだけで、しばらくすれば人にも将棋にも慣れていくと思います。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.4.29〕

こちらは応援の大人の方と常連の小学生の対局。どちらも将棋大会ではBクラスに参加する棋力です。子どもはどんどん伸びていってしまうので、大人はつらいところですがなんとか食らいつきたいですね。Bクラスで優勝すると栄えある「初段」の称号を手に入れることができます。そういう意味では一番熱いクラスかもしれません。がんばってくださいね~


この日は引っ越しで沖縄を離れる別の常連さんが挨拶がてら参加してくれました。わざわざありがとうございます。気を使ってもらって嬉しいです。地元に帰るとのことでしたが、聞くと地元は有名な将棋どころの某市でした。将棋を指す場所には困らなそうですね。三間飛車は優秀な戦法なので磨きをかけてください。また来沖されることがありましたら遊びに来てくださいませ。


今回はエピソード盛りだくさんでした。他にもいろいろありましたが省略です。。
皆さんどうもありがとうございました。ご都合よろしければまたいらしてくださいね。コロナがジリジリ増えてるのが気になりますが。。
9月分までスケジュール出してますのでご参照ください。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、5月13日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室3です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
5月13日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
5月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
6月10日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月24日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月 8日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
8月 5日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
8月20日(日)13時~17時 てぃるる 会議室3
9月 2日(土)13時~17時 てぃるる 和室
9月16日(土)13時~17時 てぃるる 和室
9月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 00:16│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。