てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

2023年03月06日

ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

てぃるるへの行き道でセルラースタジアムの横を通り過ぎたのでパチリ。プロ野球のキャンプシーズンなんですね。私も幼い頃は後楽園球場やその後の東京ドームなどに野球観戦にいきましたね。。少年野球をやっていたので大会の開会式かなんかで東京ドームのグラウンド内に入った記憶があります。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

今回はてぃるるの会議室にて。参加者11名(初参加1名)、応援4名、それに私です。参加者の棋力は初心~初級者を中心に中級者も少々といったところ。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

この日一番乗りは久しぶり(1年以上かな)参加の方。お顔を忘れていてすみません。。聞けばもうずっとウォーズ4級で足踏みしてしまっているとのこと。3、4級くらいで壁に当たる人は割と多い気がします。三間飛車を教えてと言われましたので、嬉々としてレクチャー開始です笑。開場すぐはまだ人が少ないのでこういう特権があったりします。
画像は他の参加者との対局の様子。さっそく三間飛車を採用してくれているようです。4級位だと自分で本を読んだり動画を観たりソフトで検討したりもしっかりできると思うのでいろいろ試してみてください。わからないことがあったらお気軽にきいてくださいね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

こちらも久しぶり参加の初心者の小学生。私との二枚落ちですね。棒銀から銀交換をしましたがその後の手がパタリと見えなくなってしまったようなので、端を絡める攻め方を教えてあげました。棒銀と端攻めはセットで覚えたいですね。端歩を突き捨ててその裏に持ち歩を打って(垂らして)相手陣を乱すのは将棋の基本手筋です。こういう手が良い手だとわかるようになると棋力がワンランクアップします。少しずつ覚えましょうね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

常連のご年配の方から、将棋大会に参加したいがどうすればいいかと相談されました。確認するとインターネット関係はまったくできないそうです。確かにネットができないと大会がいつどこで開催されるのかの情報を得るのすらも難しいのが現状です。この日なんとタイミングのいいことに、いつも県内大会の運営をしてくれている方がちょうど遊びに来てくれていたので、紹介して無事その場で今月の久留米王位戦に申し込むことができました。初の大会、がんばってくださいね。微力ながら今後は将棋サロンのときに大会情報を掲示しておきましょうかね。。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

この日の将棋サロンも後半に差し掛かろうかというところで部屋の入口に小さな女の子とお母さんが現れました。まさかこの子が参加するのではないよな…と思いましたがそのまさかでした笑。4歳は最年少タイ記録ですね(3人目。女の子は初!)。この日はいらしてませんでしたがお父さんが将棋を観るのが好きとのことでした。
私は他の人の相手をしていたので、前回に続いて参加してくれた四段の方にひとまず対応をお願いしました(むっちゃ助かります!)が・・・、この子、駒の動かし方…という概念すらわかっているのかなぁ…という感じ。。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

その後私に交代して直接相手をしてみましたが、駒をとりあえず真似して並べてみるので精いっぱい。。静かに座って並べてくれるだけで上出来ともいえますが。う~んどうしようと半分匙を投げかけていたところ、最近よく参加してくれている女の子(入門レベル。5歳!)が一緒に指してくれるとのこと。4歳の子も承諾してくれまして、いざ対局?開始です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2023.3.4〕

5歳の子が初手▲7八飛!(私は教えてませんよ)と達人のような手を指すと、4歳の子もそれを真似して△7二角!!と振り角!で対抗します笑。うん、とりあえず駒の動きは問わないことにします。交代交代で駒を動かして対局?はいい感じで進行していきます。そのうちに駒がぶつかり始めると、どの駒を動かせば駒を取れるか5歳の子が4歳の子に教えてあげています。一番おマメさんだった子がすっかりお姉さんの顔です。無事に駒を取ることができてお互いニッコリ。そのうちに休憩宣言がありそのまま対局終了。・・・私がこれまで見た中で一番幸せな将棋でした。ホントいいもの見れたなぁ。
駒の動かし方…以前のレベルを想定していなかったので適切な対応が思いつきませんでしたが、運よく助けられました。今回は「相手と交互に駒をマス目の中に移動させる」ということがなんとなくわかってもらえたので、これくらいで良かったのではないかなと思います。よかったらまた来てくださいね。

将棋はいろんな顔を見せるので面白いですね。翌日の日曜日に行われた棋王戦第三局(渡辺ー藤井戦)は歴史に残る大激闘でした。これも将棋あれも将棋。。


皆さまどうもありがとうございました。あらためて応援の方々にはいつも助けられています(感謝感謝!)。またよろしくお願いします。。



【大会情報】
3月26日の「久留米王位戦」は沖縄空手会館(豊見城市)にて開催です。
初心~初級者はDクラス(10級以下)、中級者はCクラス(5~9級)に参加してください。参加希望の方は申し込みが必要です。詳しくは連合会のサイト(こちら)でどうぞ。
私は運営のお手伝いにいく予定です。コロナも下火ですし、見学のみも可能だと思いますので、参加はまだちょっと…という方もご相談くださいませ。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、3月18日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の和室です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
3月18日(土)13時~17時 てぃるる 和室
4月 1日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月15日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月29日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
5月13日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
5月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
6月10日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月24日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 22:12│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。