てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

2022年12月04日

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

12月‥なんですね。写真はてぃるるのクリスマスツリーです。いい加減おっさんなので一年があっという間に過ぎてしまいます。。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

今回はてぃるるの和室にて開催。参加者11名(うち初参加3名)、応援5名、それに私です。参加者の棋力は入門レベルから初級者といったところ。ありがたいことに最近は参加人数がだいぶ多くなっています。コロナが少し落ち着いているためかもしれません。また増えてきましたけどね。。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

こちらは初参加の小学生と私の対局。角の王手に対し私が歩で合駒をしたところ、さらに歩を合わせてこじ開けようとしてきました。初心者ながらこういう手が指せるのはたいしたものです。今後もぜひ続けていってくださいね。
余談ですがこちらのご家族、将棋とは関係ないところで沖縄の某アマ強豪の方と近しい間柄でいらっしゃいました。上達していったらそのうち将棋大会で顔を合わせるかもしれませんね。。がんばれ~。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

こちらは先ほどのお子さんのお父さんの方と私の対局。お父さん、初めは付添いでいらしてたのですが、見ているうちに指してみたくなったようです笑。せっかくの機会ですのでぜひぜひ。平手で指しながらポイントポイントでアドバイスしていきます。写真の局面では飛車と金の両取りに銀を打つ手(割打ちといいます)が手筋で好手ですね。大人はわからないことがあったらわかる人にどんどん聞いてしまうのが上達の近道だと思います。大人は忙しいので時短しないとね。またご都合よろしいときにお子さんと参加してくださいませ。家族割りは参加費がおひとり500円になりますので。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

こちらは前回初参加の小学生と一緒に来ていた妹さん(未就学児!今回が初参加)と私の対局。妹さんは駒の動かし方を覚えてる途中くらいでまだまだ入門レベルです。が、見てくださいこの立派な駒組を。三間飛車から飛先の歩を伸ばしてきたときには驚いて鼻血が出るかと思いました(誰かに教わったわけではないようです)。これはもう将来の西山朋佳か香川愛生か。有望株ですね。また来てくださいませ~。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

こちらはそのお兄さんの方(左側)と他の参加者の対局。ふたりとも小学校低学年です。お兄さんの方は一週間でだいぶ勉強してきたようで、初参加のときよりも対局に慣れてくれました。写真の局面ではだいぶ防戦を強いられていますが、相手の子も小さいながら割とセンスがある手を指す子ですのでね。それでもトータルでは1勝1敗だったようです。ライバルがいると上達のモチベーションになりますね!



それでは他の対局をいくつか。盤面だけでなく誰が指しているかまで加味するといろいろ興味深いです。。

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.12.03〕


将棋は指している人の性格が出るので面白いですね。同じ戦法を採用していても棋風が違えば指し方も変わります。


みなさまどうもありがとうございました。年内はあと一回ですがよろしくお願いします。



「新春将棋大会(1月8日)」の参加申し込みも始まってますので、ご希望の方はリンク先からどうぞ。私は参加はしませんが、お手伝いがてら見に行こうかなと思っています。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、12月17日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の研修室2です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
12月17日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
1月 7日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
1月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室   
2月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
2月19日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2
3月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
3月18日(土)13時~17時 てぃるる 和室
4月 1日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月15日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月29日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
5月13日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
5月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
6月10日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月24日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 23:55│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。