てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

2022年09月26日

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

毎年秋のこの時期は文化系イベントが盛りだくさんで、なかなか思うようにてぃるるの部屋の予約ができません。そんな理由で久しぶりの日曜日開催となりました。日曜は大会などの将棋イベントとぶつかる可能性があるので普段はなるべく避けています。案の定今回も「ねんりんピック」の予選とかぶってしまったため、よく来てくれる方が2名ほどそちらに参加されていました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

と、フタを開けてみると、この日は開始の13時の時点ですでに6,7名が集まるというとても珍しい展開に。日によっては15分過ぎても誰も来ない…みたいなことも珍しくないんですけど。
この日は結局、参加者14名!(うち初参加6名)、応援4名、それに私という賑わいになりました。
日曜日の方が参加しやすいとかあったんでしょうかね。この日は非常にバタバタしていて、その辺り確認できませんでした。まあコロナで将棋イベントも減っているので、来年からは月2回のうち1回は日曜でもいいかもしれません。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

こちらは親子で初参加してくれたお父さんの方(右)と常連の方(左)の対局。二人ともウォーズの3級となかなかの腕前です。角交換型の振り飛車と居飛車の対抗系になっています。この日は棋力が同じくらいの相手もいたのでそれなりに楽しんでもらえたのではないかと思います。良かったらまたいらしてください。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

こちらはそのお子さんの方と私の対局。駒の動かし方はわかるけど、何が良い手なのかはわからない…というくらいの棋力でしたので、まずは駒数を減らして少しずつ慣らしていくのがいいかなと思います。対局が終わって休憩している間は私が持参した将棋の入門本を熱心に読んでました。子ども用の本はマンガ付きなので読みやすいですね。私この日はとにかくずっと初心者さん(しかも初参加!)のケアに終始していました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

この日はもうひと組親子が参加してくれました。写真は常連さん(左)と親子のお父さんの方(右)の対局。攻めっ気たっぷりの中飛車と居飛車棒銀の戦いですね。
お父さんの方はネット将棋などはやっていなく二十数年ぶりに将棋を指してみるとのことでした。指している様子をちゃんとは見ることができなかったのですが、中級くらいの棋力はありそうでした。

お子さんの方は駒の動かし方を覚えたレベルとのことで、初めは参加予定ではなく見学していたのですが、やはりその場にいたら指してみたくなったようで(笑)。私や応援の方に駒落ちで連勝させてもらってご機嫌な様子でした(対局の写真は撮り忘れ)。良いきっかけになってくれたらいいのですけど。またいらしてくださいね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

この日後半にやってきた大人の友人ふたり組は、どちらも駒の動かし方もなにもわからない!とのこと。ウエルカムです! 何もわからない方でも年に何人かはいらっしゃいます(ありがたいことです)。個人的には大人がゼロから将棋を始め(てなおかつ上達す)るハードルを下げたいという気持ちがありまして、少しでも良いサポートができたらと思います。
おふたりが来たときにはなんと駒が足りなくなっていて、ふたりでひとつの駒を使って駒の動かし方からレクチャーです。しかも入門者用の自作資料もあいにく切らしてしまった状態で、入門本を参考にするという(写真はもう片付けをしているときに思い出して急いでパチリとしたところ)。
ルールをイチから全部説明するだけでタイムアップではさすがに面白くないだろうということで、とりあえず駒の動かし方と頭金の詰みくらいを教え、あとはスマホを使って「ぴよ将棋」の一番簡単なやつをプレイしてもらうことにしました。これはなかなか良かったと思います。駒の移動可能なマスに印がつくので入門者には非常に助けになります。ご自宅でもとりあえずぴよ将棋で楽しんで慣れてもらったらなと思います。何かわからないことがあったらお気軽に訊いてくださいね。

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕


それからそれからこの日は、先日奨励会試験にみごと合格された、プロ棋士を目指す中学生、兼城昌瑛(しょうえい)くんが遊びにきてくれました。参加者のお相手どうもありがとうございました。せっかく来てくれたのに皆さんに紹介するという頭も回らず、写真すら撮ってないという失態。。先日会ったばかりだっとはいえ、すびばせんでした。。。ちなみに沖縄からはもう一人、辺士名朝陽(あさひ)くんが関東奨励会に在籍中です。沖縄からの初めて(と2番目)のプロ棋士に成れますように皆で応援していきましょう。
昌瑛くんの記事はこちら
昌瑛くん在籍の関西奨励会の成績表はこちら。2勝1敗スタートでしたね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.9.25〕

その他の対局をいくつか。
常連の方もお久しぶりの方もどうもありがとうございます。おひとりうっかり名前を間違えて呼んでいたかもしれません。すみません。。
ほんと、私がバタバタしていて、十分対応できなかったところもあるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。


あともう一つ宣伝です。11月19日、20日の「将棋フェスティバル in 宜野湾」もどうぞよろしくご参加ください。大会部門もまだまだ募集しているようですのでぜひ。大会は事前予約が必要なのでリンク先からご応募ください。プロ棋士の先生方が出演するイベントで一般の人が参加できるものが沖縄で開催されることはほとんどないので、みんなで楽しみましょう。盛り上がれば今後開催機会も増えるかもね!



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、10月 8日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の研修室2です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
10月 8日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月15日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
11月 5日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
(11月19日、20日は将棋フェスティバルin宜野湾へGO!)
11月26日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
12月 3日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
12月17日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2


場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 23:56│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。