てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2022.8.20〕

2022年08月21日

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.8.20〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.8.20〕

写真はてぃるるからの帰り道に探すとだいたい同じ場所にいるモフモフのノラ猫です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.8.20〕

今回もてぃるるの会議室での開催です。
参加者は7名、応援3名、それに私です。初参加の方はいませんでした。参加者の棋力は初心~初級者が4名、2~3級が3名ときれいに別れていました。応援の方も3名いるとだいぶ助かります。ありがとうございます。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.8.20〕

こちらは初心者と初級者の対局。
開始時間にいらした初級の大人の方が序盤に何を指したらいいかわからないとおっしゃっていたので、少し時間をとってレクチャー。飛車の位置を決める意味、囲いの作り方、攻め形の作り方、中盤で狙うこと…などなど。レクチャー後のこの対局ではさっそくカニ囲いを作って手堅く序盤を進めています。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.8.20〕

こちらは3級同士の対局。
相居飛車の将棋ですね。私があまりわからないやつです笑。初心者の気持ちになってちゃんと勉強してみようかなぁ。ちゃんと勉強して、プロの相掛かりを楽しみたいなぁと常々思ってはいるんですが。知りたいと思ったときが覚えどきですよね。
棋力が同じくらいの参加者が多いと平手で気にせず指してもらえるのでいいですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.8.20〕

こちらは初級の子と応援の方の7枚落ち。下手は得意の中飛車で正面突破を図ろうとしています。中央は上手の駒も多い場所なので、これは上手にも力を発揮されてしまいそうです。相手の駒が少ない場所(この場合、端ですね)を狙って、まずは龍や馬を作ることを意識すると有利に進められると思います。相手陣の弱いところを見つけて攻めるのは、平手の将棋でも同じように大事な考え方です。駒落ちで練習して身に付けましょうね。


今回も皆さまどうもありがとうございました。またご参加ください。
コロナの影響で予定していた将棋大会が延期になったりしています。連合会のサイトツイッターで情報をチェックしてください。


あ、そうそう。沖縄将棋界にひとつ嬉しいニュースが届きましたが、明日の新聞に載るかなぁ。どうですかね。。


・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、9月 3日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の和室です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
9月 3日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
9月25日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2 ←※日曜日ですので注意!
10月 8日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月15日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
11月 5日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
(11月19日、20日は将棋フェスティバルin宜野湾へGO!)
11月26日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
12月 3日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
12月17日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2


場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 22:51│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。