てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

2022年05月22日

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

休みと言ったりやっぱりやると言ったり、バタバタしてしまいましてすみませんでした。飼い猫(家族です…)にちょっと問題が生じてしまい、本当ならお休みのはずでしたが、ラッキーなことに最速で問題が解決できたので、急遽開催できることになりました。
誰も来なくても仕方ないかな…と思っていましたが、いつもどおりの感じで皆さん参加してくれたのでよかったです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

今回参加者は9名(うち初参加1名)、応援3名、それに私です。大人の中級~上級者の参加者がありました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

こちらは初参加の方と2回目参加の方の対局。ともにウォーズ2級とのこと。戦型は角換わりですね。初参加の方は大学生の頃に少し将棋をしていて、最近また時間ができたので再開したとのこと。序盤からしっかりしていて、棋力は2級以上ありそうでしたね。よければまたいらしてください。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

こちらは久しぶり参加の方と応援の方の対局。少し前の将棋大会で入賞されていたのですが、自分の棋譜が新聞に載っていることは知らなかったようです。なんと沖縄の将棋大会のいくつかの棋譜は琉球新報の紙面で紹介されています。最近は大会が少ないので、ひとつひとつの棋譜が割と詳しく載っていますね。他の地方紙のことは知りませんが、これってけっこうすごいですよね。私が初めて沖縄に来たとき、新聞にアマチュアの棋譜が丁寧に解説されているのを見つけて、とても驚きました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

こちらは初心者の小学生と私の対局。この子は中飛車使いですが、今回は穴熊囲いに構えてきました。どこで覚えたんだろうと思ったら、直前の対局で応援の方に教わったそうです笑。好きな囲いを見つけて極めてほしいですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

他の対局をいくつか。
応援に来てくれたぷりうすさんのブログでこの日の様子が紹介されています。いろいろ気を使って指してくださって、ありがたいことです。

ぷりうすの将棋 「5月21日のゆるり将棋サロン」


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.5.21〕

こちらは最後に余った時間で上級者数人で序盤の検討をしているところ。わりと珍しい光景だったのでパチリ。どうしても時間が限られているので対局メインになってしまうのですが、こういうのも楽しいですよね。


今回も皆さまどうもありがとうございました。またご参加ください。
今月からはひと月2回ペースの予定なので、できるだけ休まないようにしたく思います。将棋サロンもう3年以上やっていますが、実は自分の体調不良で休んだことは一回もないんですよね。意外と健康なんです。


・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、6月 4日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室3です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
6月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月18日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月 9日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
7月23日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
8月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
8月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 23:53│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。