てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.23〕

2022年04月24日

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.23〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.23〕

てぃるるへ向かう途中、ミヤマでコーヒー豆を購入。店内でサービスのアイスコーヒーを飲んでると味わい深い猫さんを発見しました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.23〕

今回は参加者8名(うち初参加1名)、応援2名、それに私です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.23〕

大人の方が初参加してくれました。単身赴任で来沖したばかりだそうです。棋力は将棋ウォーズで2級とのこと。
この日の他の参加者はだいたい初心者~初級者クラスで(逆に応援の方は有段者で)少し棋力差がありましたが、駒落ちで調整しながら対局してくれました。
お子さまたち相手にも上手に感想戦をしてくれて助かりました。また来てくださいね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.23〕

こちらは参加者同士の対局。
左の方は先日のアマ竜王戦で大会デビュー(D級)、見事に予選も突破されたとのことです。トーナメントでは惜しくも不慣れな対局時計の影響で敗退してしまったそうですが、将棋へのモチベーションが上がったようでなによりです。将棋大会は棋力でクラス分けされてるので、手の届くところに目標設定できるのがいいですよね。次はベスト4を狙いたいところです。
写真の局面を見てみると、右のお子さんは自分の飛車と銀の位置が逆(飛車が下の方がいい)なのと、相手に簡単に左辺を突破されてしまっているのが気になります。初めは金銀での守り方、飛車と銀での攻め方などわからないものです。この対局後にカニ囲いと棒銀を教えてあげました。次回から使えるようになってるといいですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.4.23〕

こちらは最近何度か参加してくれてる応援の方と、久しぶり参加の子の駒落ち対局。
応援の方は優しく教えてくれるのでお子さま達もとても楽しそうでした。どうもありがとうございます。とても助かります。


今回も皆さまどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
コロナ流行が全く収まりそうにありませんので、喉に違和感など感じましたら調子が悪くなくても感染を疑うのがよいかと思います(特にお子さまは)。大人はワクチン3回目も早めに打ちましょうね。


・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、4月30日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室2です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
4月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
5月 7日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
5月21日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
6月18日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月 9日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
7月23日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
8月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
8月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 22:10│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。