てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.02〕

2021年10月03日

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.02〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.02〕

デルタ株の感染拡大で年内は将棋サロンできなくてもおかしくないなぁと思っていたのですが、幸いなことになぜか急速に感染数が減少していったため、無事再開の日を迎えることができました。深く考えずに結果オーライとしておきましょう。
将棋サロンの再開を祝うように雲ひとつない青空が広がっています。将棋日和ですね。

この日はてぃるるの和室にて。
参加者は4名(初参加1名)、応援1名、それに私です。参加者はみんな小学生でした。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.02〕

こちらは初級者同士の対局。
こどもあるあるで、フィッシャールールかと思うくらいの超早指しです。ふたりとも気が合ったのか何局か続けて指してました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.02〕

こちらは参加者(1級くらい)と応援の方の飛車落ち対局。手番がどちらかわかりませんが、割といい勝負に見えます。この子は1年半前に会ったときは初心者だったのですが、あっという間に強くなりました。初段も目前でしょうが、コロナの影響で将棋大会が開催できないので、昇段の機会がなかなか無いという。コロナ前は月に一回くらいは将棋大会が開かれている状況だったんですがね。沖縄県、がんばって感染数を低く抑えられるようにしてほしいとこです。皆さん可能な限りワクチンちゃんと打ちましょうね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.02〕

この日初参加の男の子は最近将棋を始めたそうです。駒に動かし方が矢印で書いてある「スタディ将棋」を持参してくれました。現在人類で一番将棋が強い藤井聡太さんも初めはスタディ将棋を使っていたとか。
写真は私との対局。攻めてもらおうといろいろヒントを出すのですが、まだ少し難しかったようです。
この後、駒を減らして飛車と角だけで玉を攻めてもらう練習を一度したところ、次の十枚落ちでは竜と馬を使って上手く攻めることができました。こういうコツをひとつずつ掴んでいくと将棋が楽しくなると思います。
よかったらまたいらしてくださいね。初心者大歓迎です。


という感じで、久しぶりでもいつも通りな将棋サロンでした。どうもありがとうございました。今後コロナがどうなるかわかりませんが、様子を見つつ開催したいと思います。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、10月 9日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の和室です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
10月 9日(土)13時~17時 てぃるる 和室
11月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
11月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
11月27日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
12月11日(土)13時~17時 てぃるる 和室
12月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3

場所の詳細はこちら




Posted by ゆるり将棋会 at 12:15│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。