てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2021.03.27〕

2021年03月28日

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.03.27〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.03.27〕

いきなりですが、詰将棋です。9手詰。難易度は5分で解けたら3級とのことです。どうぞお考え下さい。
少しヒントを出すと、角金金桂桂の持ち駒で9手詰ということは、、盤上の飛車を動かす手は読まなくていいということですね(手数がオーバーしてしまうので)。つまり持ち駒を順番に打てば詰みます。
(答えはこの記事の最後に。)


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.03.27〕

さてゆるり将棋サロン。今回はてぃるるの研修室。
参加者は3名(うち初参加1名)、応援1名、それに私です。

写真は常連の初級者さんと私の平手対局より。常連さんの三間飛車に私の居飛車です。平手なのでほどよく手を抜きながら指して、現局面は振り飛車の攻め駒が上手にさばけてやや優勢でしょう。ここから終盤に向かうあたりが手が広く難しいのですが、また面白いところでもありますよね。、


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.03.27〕

こちらは常連の初心者さんとの変則駒落ち対局。初めは私の歩を全て無くしたところからスタートしたのですが、これだと上手の飛車が下手の角頭を直射していてすぐに成られてしまうのです。そこで微修正して(笑)、飛車筋と角筋を止めるように歩を配置して指し直しとなりました。これで角の頭は弱いということを少し理解してくれたらいいんですけど。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.03.27〕

こちらは初参加の男性(右)と応援の方(左)の平手対局。初参加の方はアプリ「ぴよ将棋」の初段と指しているとのことでかなりお強いです。私は他の参加者の相手をしつつ、どれどれと様子を見にいくと、、、応援の方が筋違い角戦法を炸裂させているではないですか。えぇぇ...初めて来た人に筋違い角て。いや、将棋は自由ですけどね(応援の方も別にうちのスタッフではないので…)。席主は冷や汗がでちゃいましたよ。将棋自体は割といい勝負になっていたようですのでホッとしました。時間がなくて(遅めにいらしたので)ゆっくりお話できませんでしたけど、楽しんでいただけてたら幸いです。また来てくださいね。

今回も皆さまどうもありがとうございました。マイペースで開催していきますのでまたご参加お願いします。



さて冒頭の詰将棋です。

実をいうとですね・・・私、解けませんでした。。5分どころか、1日考えてわからず、答えを見てしまいました。。難しくないですかねこれ。
誰かを3級未満に道連れにしたくて出題してみました笑。

答えは下記に白文字で書いてますのでドラッグして反転させて見てください。


▲4三桂 △同馬 ▲1三角! △同桂 ▲2一金 △4一玉 ▲3三桂 △同馬 ▲5二金 まで 9手詰」

いかがでしたか?



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、4月 3日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室3です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
4月 3日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
4月10日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月24日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
5月 1日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
5月15日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
5月29日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 21:05│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。