てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2020.07.04〕

2020年07月06日

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.07.04〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.07.04〕

ランチはPain de Kaitoで美味しいパンを買って、てぃるるのロビーで食べました。なんの催しがない日でも、コロナ以前はもう少し人がいたんですけどね。閑散としています。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.07.04〕

今回はてぃるるの会議室。参加者は6名(うち初参加2名)、応援2名と私です。
コロナ再開後から初心者の子どもさんが何人か参加してくれてます。周りに指す人があまり居なくて…というケースは割と多いみたいです。私が子どものころは学校の休み時間にみんなで指してましたが、最近はそうもいかないみたいですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.07.04〕

こちらは久々参加の方と応援の方、上級者同士の対局。対抗形の終盤です。居飛車は持ち駒が豊富ですが、相手玉の上部が広いので捕まえにくそうです。
この日は他の参加者がみな初心者レベルだったので応援がいてくれて助かりました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.07.04〕

こちらは子ども同士の対局。お気づきでしょうか。後手が先手の指し手をずっとマネしています笑。あるあるですね。対局での真似指しはたいてい不利になってしまうものですけど。

話は少し変わりますが、強い人の指し手をマネするというのは上達にはとてもよい方法です。細かい意味まではわからなくても、指し手のイメージが湧くようになります。私は4級くらいの頃、序盤の指し方を知りたくて某アマ高段の将棋をずっと真似していたのですが、思いがけず終盤の指し方がわかるようになり、棋力がググンと上がりました。これ私のおすすめ上達法です。スポーツとか楽器とかでも上手い人の真似をしますよね。あれと似たようなことです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.07.04〕

こちらは初参加の小学生と私の平手。初心者なので、いい勝負になるようにこちらで誘導します。四間飛車と美濃囲いに組んできましたけど、こういうのどこで覚えるんでしょうね。感心します。
少し人見知りのようで慣れない様子でしたが、また来てくださいね。将棋を指す場所に参加するようになると、色んな年齢層の人と交流することに慣れていく効果があるみたいです。他の親御さんがおっしゃっていました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.07.04〕
(子どもが何か作ってました笑 将棋の駒でこういうことしたくなる気持ちわかります)

そういえば参加者に連絡先(コロナ用)を聞くのをうっかり忘れてしまいました。次回から気をつけますね。
コロナで微妙に当日雑務が増えていていろいろ抜けが増えそうです。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、2週間後の7月18日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の和室です。
というか東京方面がだいぶ怪しくなってきたので、この日に無事開催できるかどうかもわかりません。沖縄でまた市中感染者が出るのも時間の問題でしょうか。。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
7月18日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月25日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
8月 8日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
8月15日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
8月29日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 00:03│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。