てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2020.01.11〕

2020年01月13日

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.01.11〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.01.11〕

定跡どおりにカンティプールでランチ。ひと口食べてから写真を撮り忘れていたことに気づきました。私は別にブロガーじゃないので写真をまめに撮る習慣がないのですよ。

さて、年明けて一回目のゆるり将棋サロン。
参加者は6名(うち初参加1名)、応援2名、それに私です。
画伯は仕事のペースが少し変わったので参加回数が減ると思います。来週は行くと言ってましたが。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.01.11〕

写真は例の初心者姉弟のお姉さんとの対局。
普通に指し始めるとふざけてそっぽに駒を動かしたりするので、すぐに「鬼ごっこ」にルールを変更。玉の逃走回数を口頭でカウントすると途端にそっぽの竜と馬が玉に迫ってきます笑。なんだできるじゃないの。どういうスイッチなんでしょうね笑。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.01.11〕

こちらは弟くんとの対局。と金で玉を包むパターンです。初めは端から上部脱出されてしまったのですが、先に逃げ道を塞ぐ方法を教えてあげました。玉を詰ます感覚が身についたら普通の駒落ちももう少し指せるようになるのではないかと思っています。どうなりますか。

鬼ごっこだけでなく、このあと他の参加者とも駒を落としてもらって対局していました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.01.11〕

こちらは応援の方と参加者の2枚落ちですね。下手の棒銀がうまくさばけています。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.01.11〕

こちらは別の応援の方と参加者の8枚落ち。上手の桂頭攻めが決まっています。桂馬を不用意に跳ねると上手の歩で攻められてしまうので注意が必要です。上手に駒を渡すと下手は読む量が増えてしまう(読み抜けが増える)ので、見た目の駒損以上に勝つのがたいへんになります。


皆さま、どうもありがとうございました。とりあえず今年も同じようなペースでやっていこうと思います。あ、月一回くらいは休むかも。



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、1月18日(土)13時~17時 沖縄空手会館の会議室です。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
1月18日(土)13時~17時 空手会館 会議室  
1月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
2月 1日(土)13時~17時 空手会館 会議室
2月08日(土)13時~17時 てぃるる ゆうな    
2月15日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
2月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
2月29日(土)の週はお休み(他団体主催のサークル交流戦があります 参加者募集!
3月 7日(土)の週はお休み
3月14日(土)13時~17時 てぃるる会議室2 
3月21日(土)13時~17時 てぃるる会議室3
3月28日(土)13時~17時 てぃるる研修室3
4月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 


場所の詳細はこちら



・・・・・

2月29日のサークル交流戦の参加者を募集しています。お気軽にご連絡ください!




Posted by ゆるり将棋会 at 13:15│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。