てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.09〕

2019年11月10日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.09〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.09〕

先週に続いて空手会館。
この日は空手関係の人たちでロビーが賑やかでした。空手は意外と女子も多い印象があります。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.09〕

さて将棋サロン。参加者は6名(うち初参加1名)、応援2名、それに画伯と私です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.09〕

こちらは将棋サロン最多参加の1級の方と私の対局。
対抗型から角を交換する将棋は手詰まり模様になりやすいです。振り飛車からの打開が少し無理めになってしまいました。振り飛車は基本的には攻め側の銀桂をさばく形を目指したいところで、そこが腕の見せ所でもあります。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.09〕

こちらは最近よく参加してくれる大人の初級者の方と初心者の男の子の対局。
浮き飛車にしてしまうのは初心者あるあるですが、あまり良くないことが多いもの。大駒が前に出ると逆に小駒で攻められてしまいます。大駒で遠くから睨みをきかせつつ銀や歩で攻撃することを覚えると攻めやすくなります。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.09〕

こちらは初参加の女の子(14級とのこと)と私の9枚落ち。
この局面で感心する手が飛び出したので、手を戻してパチリ。下手の龍と馬が3七の地点を睨んでいますが上手の金がジャマ・・・ということでズバッと△6五金! 金のタダ捨てです。▲6五同金と守備駒の利きを逸らせて、見事狙いの△3七龍を実現させました。厳密には少し急ぎすぎだったのですが、数の攻めをきちんと理解しているのと、タイミングを意識して駒を捨てているのはなかなかのものです。他にも随所によく考えた手を指してくるのでとても関心しました。


またのご参加お待ちしてますー。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.09〕
(なぜか廊下に会場案内を出してくれてました笑。間違って将棋に来てくれてもいいですよ)

スケジュールをよく見たら年内の空手会館での開催は今回までだったようです。また来年よろしくお願いします。


・・・
次回のゆるり将棋サロンは、11月16日(土)14時~18時 男女協同参画センター「てぃるる」の会議室2です。
時間がいつもより1時間遅いので注意してください。


「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
11月16日(土)14時~18時 てぃるる 会議室2
11月23日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
※12月 7日(土)の週はお休み
12月14日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2 
12月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
※12月28日(土)の週はお休み
※1月4日(土)の週はお休み
1月11日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
1月18日(土)13時~17時 空手会館 会議室  
1月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
2月 1日(土)13時~17時 空手会館 会議室
2月08日(土)13時~17時 てぃるる ゆうな    
2月15日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
2月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2


場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 10:42│Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
そういえば羽生先生がまだ描かれていないような。
Posted by くりま at 2019年11月11日 02:31
初心者向け将棋教室のチラシが藤井、加藤で、将棋サロンの最初のチラシが羽生、渡辺ですね。その後迷走を始めて現在に至ります。。
Posted by あべ at 2019年11月11日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。