てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.03.30〕

2019年03月31日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.03.30〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.03.30〕
(「空手カレー」もっとパッションが欲しいぜ!)


先週に引き続き会場は空手会館です。今回は6名が参加してくれました(うち3名が初参加)。さらに応援2名に画伯と私です。
参加者の棋力は中級くらいが5名、初段くらいが1名。一応「初心者から中級者を主な対象に~」とうたっているゆるり将棋サロンではありますが、もちろんそれ以上の棋力の方の参加も歓迎しております。「棋力問わず」で募集すると初心者さんが参加しにくくなるのではないかなと思っているだけなので。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.03.30〕

上の局面は角換わり腰掛け銀ですね。左の方は歩を3枚持っているので何か小技が利きそうです。反面、駒が上ずっているので角の打ちこみに注意しなければなりません。ちなみに私が級位の頃は「角換わり」の意味すら知りませんでしたよ笑。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.03.30〕

こちらは振り飛車対居飛車棒銀。振り飛車側はおそらく居飛車の棒銀作戦を見て向かい飛車に振りなおしたのだと思います。こうなると2筋から突破するのは難しいので棒銀はなにか工夫が必要です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.03.30〕

こちらは四間飛車対居飛車左美濃。四間飛車側が▲2七銀と銀冠に組み替えようとした瞬間を狙って居飛車が△8六歩▲同歩△同角と機敏に仕掛けた局面です。相手陣に離れ駒ができたタイミングで戦いを起こすのは将棋のセオリーのひとつで、居飛車が優勢になりそうです。
ちなみに部分的にはここで▲8八飛とまわるのが振り飛車の必修手筋です。本譜では▲8八歩と打ってしまったようで、感想戦でこの手筋を教えてもらっていました。
こちらの動画シリーズで西尾明プロが丁寧に解説されています。

振り飛車捌きのテクニック1 (youtubeに飛びます。)


じっくり感想戦ができるのも対面で指しているメリットですね。
新規で来てくれた方たちも、対面で指すのは楽しいと言ってくれたのでよかったです。ネットでいくらでも無料で指せる時代ですけど、リアルに人の顔を見ながら将棋を指すのはまた別の楽しさがありますからね。



次回は4月6日(土)13時~17時、男女協同参画センター「てぃるる」の会議室2です。
「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
4月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月13日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
4月20日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
4月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
5月 4日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
5月11日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
(※5月18日(土)の週はお休み。)
5月25日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
6月 1日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
6月 9日(日)13時~17時 空手会館 小会議室
(※6月15日(土)の週はお休み。)
(※6月22日(土)の週はお休み。)
6月29日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
(7月 6日(土)13時~17時 空手会館 小会議室 の予定)
7月14日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら

5月と6月は「将棋サロン」お休みの週があるのですが、別の場所でプチイベントをやるかもしれません。





Posted by ゆるり将棋会 at 21:40│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。