てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.02.16〕

2019年02月17日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.02.16〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.02.16〕
(写真を一枚も撮ってなかったので、代わりに佐藤天彦名人を。)


今回は空手会館の小会議室でした。

新規の初級者3名が参加してくれました。応援もいなかったのでほとんど私の指導対局状態。
うち2名は兄弟で特に誰かに習ったわけではないそうですが、しっかりした将棋を指していました。本とアプリであれだけ指せるんならたいしたものです。
あとのひとりは将棋を初めて3ヶ月くらいだそうですが、きちんと中飛車の駒組みができていました。一間龍の詰み筋なんかも覚えていて、たいしたものです。
中盤以降の指し方はやはりみんなつまづくようですが、たくさん指して少しずつ覚えていきましょうね。



次回の「ゆるり将棋サロン」は2月23日土曜日12時~16時、場所は男女協同参画センターてぃるるの会議室3です。
はい、1時間早いのでご注意ください。なぜずれているかというと王将戦七番勝負第4局の前夜祭に私が行きたいからです! 席主特権ですね。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
2月23日(土)12時~16時 てぃるる 会議室3
3月 3日(日)13時~17時 空手会館 小会議室
3月 9日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
3月16日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
3月23日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
3月30日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
4月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
4月13日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
4月20日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
4月27日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 20:17│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。