てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.01.27〕

2019年01月28日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.01.27〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.01.27〕
(沖縄開催としては18年ぶりとなるプロのタイトル戦、王将戦第四局のチラシをゲットしました。)


「ゆるり将棋サロン」、今回は日曜開催です。時間も11時開始とイレギュラーなのは会場の予約の都合です。今後は少し早めに予約を取るのでこういうケースはほぼ無くなると思います。
場所はてぃるるの和室。畳では足を崩しても座りにくいという方がいらっしゃるので、今後はなるべく和室の使用も減らそうと思っています。

参加者は1名! いやいや、ありがたいことです。はるばる中部からいらっしゃいました。仕事の関係で日曜じゃないと参加できないそうで、そういう需要があるなら今後の日曜開催も考えてしまいます。
将棋をきちんと始めてから1週間くらいとのことでしたが、とてもしっかりと指すので驚きました。
けっきょく自由対局というわけにはいかず、個別指導のようになってしまいましたが、これはこれで良かったですかね。

その他に有段者の応援が2名来てくれたので、途中で交代して指してもらいました。有段者といってもみんながみんな初心者と指す事に慣れているわけではなかったりして、そういった点も面白かったです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.01.27〕

「この局面からどう指したらいいか検討がつかない~」と悩んでしまう10級前後くらいの人が、指し手の方針を決めるのに役立つようにと自作したテキストがあるのですが、指導の際にけっこう役に立ってます。(写真手前に写ってるやつです。)

時間がお昼を挟んでいるので、西町のパン屋さん「Pain de Kaito」でゲットしたオサレなパンをもぐもぐします。その辺はゆるくてもいいかなと。
将棋談義をしたり、早指し将棋をしているうちにあっという間に時間になってしまいました。今回は4時間でも早かった。



次回のゆるり将棋サロンは2月3日の日曜日、13時~17時です。場所は豊見城市の沖縄空手会館 小会議室になります。
詳しくはこちら

〔日時・場所〕
2月 3日(日)13時~17時 空手会館 小会議室  
2月 9日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
2月16日(土)13時~17時 空手会館 小会議室  
2月23日(土)12時~16時 てぃるる 会議室3
3月 3日(日)13時~17時 空手会館 小会議室
3月 9日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
3月16日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
3月23日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
3月30日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
4月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら




Posted by ゆるり将棋会 at 22:09│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。