ゆるり将棋サロンの様子〔2024.09.28〕

ゆるり将棋会

2024年10月04日 14:42



あいにくの空模様ですが、こんな日こそ屋内で将棋ですね




今回はてぃるるの研修室にて。参加者10名(初参加5名)、応援5名でした。初参加の方に助けられていますが、常連さんがやや少な目でしょうか。日曜の大会(朝日アマ)は運営手伝いに行く予定ですので、チラシでも持っていこうかなぁ。。




4年ぶりに参加の方がお知り合いを3人連れてきてくれました。こちらはその一人目、入門レベルの大人の方と私の練習対局。駒の動きから確認するのは久しぶりです。「駒の動き」と「取る打つ成る」と「詰み」まで教えて、対局形式で小駒で詰ます練習をしているところですね。ここまでできれば一応将棋というゲームを楽しめるかなと思います。一緒に参加された娘さんとお家で遊んでくださいね。




こちらはその娘さんと応援の方の対局。こちらは正当?に駒落ち(10枚落ち)ですね。ルール通りに駒を動かして、相手玉を詰ますことができれば、入門レベルとしては上出来です。初めのうちはたくさん将棋に触れることで駒の動きに慣れていきます。楽しんで続けてくださいね。




3人目は将棋ウォーズ6級の大人の方(右側)。写真は常連さんとの対局。棒銀対逆棒銀と珍しい形。割と慎重な棋風で相手の狙いをよく読んでいました。まだまだ伸びしろばかりですので、やればやるほど上達すると思います。将棋大会に出ても大丈夫な棋力だと思いますので、よかったらそのうちチャレンジしてみてください。楽しいですよ。将棋サロンにもまた遊びに来てくださいませ。




こちらは4年ぶりの方(右側)と応援の方の対局。将棋をずっと続けてくれてるのは嬉しいかぎりです。今回はお知り合いも紹介してくださってありがとうございます。将棋サロンも細々と続けているとこういう再会があって面白いですね。またお暇なときにいらしてください。




こちらは初参加の小学生(初心者)と応援の方の対局。8枚落ちですね。初心者、入門者が多いときに対応を任せられる応援の方がいるととても助かります。私はこちらのお子さまほとんど見れなかったのですが、優しく教えてもらってるようでした。次は同じくらいの人と平手で対局してみましょうね。




こちらはその保護者の方(入門レベル)と私の練習対局。駒の動かし方から教えるのはこの日2回目。実は私は駒の動かし方から教えるのはだいぶ慣れてるのでけっこう得意です(ふふふ)。さすがに将棋サロンの時間内で教えるには時間が足りないので省略することも多くなってしまいますが、対局形式で詰ます練習ができるくらいにはなります。あとはやればやるだけ楽しい世界が広がっていますので、ご自身のペースで続けてくださいね。

まあ一応参加者同士で対局をするのがうちのサロンの基本ですが、駒の動かし方から…という方もお待ちしておりますので、お気軽にご参加ください。将棋を指す子をもつ保護者の方なんかも、よかったら駒の動きから教えますのでどうぞ。


では今回も皆さまどうもありがとうございました。またお願いします。



・・・・・・・・・・

大会情報です。
11月は昨年に続いて八重瀬町物産協会の将棋大会があるようです。日程は11月4日(月)の振り替え休日で決定のようです。詳細はお待ちください。
12月はこどもの国の将棋大会があるはずです。年末大会は無く、年明けに新春将棋大会があると思います。
詳しくは連合会のサイトでどうぞ。「よくある質問」も参考になります。


・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、10月12日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の和室です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
10月12日(土)13時~17時 てぃるる 和室
10月26日(土)13時~17時 てぃるる 和室
11月16日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
12月7日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
12月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室
1月11日(土)13時~17時 てぃるる 和室
1月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 

場所の詳細はこちら




関連記事