ゆるり将棋サロンの様子〔2024.09.14〕

ゆるり将棋会

2024年09月19日 23:35



直前まで台風の心配がありましたが、私の日頃の行いが良いおかげで無事逸れてくれました。
そういえばむかし台風のせいで沖縄旅行から帰れなくなり秘密の交際がバレちゃった棋士と女流棋士がいらしたとかなんとか。。




さて3週ぶりの将棋サロンです。
今回はてぃるるの会議室にて。参加者6名、応援5名でした。久々にしてはやや少なめでしょうか。少し前は部屋にあふれんばかりに参加者が多めの時期がありましたが、最近はやや減少傾向。もう少し営業活動しないといけませんかね。




こちらは私が半分自己満足で持ってきている将棋本の今回のラインナップ。実際あんまり読んでる人はいないのですが、全く気にせず「今日は何持っていこうかな・・」と毎回悩んでおります。




こちらはがっちり組み合った相矢倉戦・・と思いきや、おそらく早い段階で角交換になってますね。序盤で角交換になった将棋で矢倉に組むと角を自陣に打ちこまれる隙が多くなってしまうので右側の金は低めに置いておく方がいいかもしれません。逆に相手陣に隙があるようなら積極的に角打ちを狙っていきましょう。




こちらは対抗形の持久戦ですね。お互い銀冠に組んで重厚な将棋です。ところで銀冠の桂馬を跳ねちゃうと落ち着かないのは私だけでしょうか。下段がスース―しますね。。


それでは今回もどうもありがとうございました。またお願いします。



・・・・・・・・・・

大会情報です。
9月29日に糸満市部さん共済で将棋大会があります。詳しくはリンク先からどうぞ。
「第2回kukuru将棋ヒーローズ」
プロ棋士の大橋先生もいらっしゃるようです。

10月6日の「朝日アマ名人戦」は既に申し込みが始まっています。参加希望の方はリンク先からどうぞ。

11月は昨年に続いて八重瀬町物産協会の将棋大会があるようです。詳細はお待ちください。

詳しくは連合会のサイトでどうぞ。「よくある質問」も参考になります。


・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、9月28日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の研修室2です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月12日(土)13時~17時 てぃるる 和室
10月26日(土)13時~17時 てぃるる 和室
11月16日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
12月7日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
12月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室
1月11日(土)13時~17時 てぃるる 和室
1月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 

場所の詳細はこちら




関連記事