ゆるり将棋サロンの様子〔2022.11.26〕

ゆるり将棋会

2022年11月28日 22:27



写真は19日、20日に開催された「将棋フェスティバルin宜野湾」で指導対局をされている森内俊之先生です(後ろのお姉さまは室田伊緒先生)。天下の大名人はやはりオーラが違います。森内先生の指導対局の様子を少し見ることができましたが、ひとりひとりにとても優しく対応されていらっしゃいました。私も爪の垢のカケラでもいただきたいところであります。
フェスではいつも将棋サロンにいらっしゃる方々の姿もたくさんお見掛けしました。プロ棋士の先生に会えるイベントは沖縄ではなかなか開催されることがないので貴重な経験だったのではないでしょうか。




さて、将棋サロンです。今回はてぃるるの会議室にて。参加者は10名(うち初参加5名!)、応援3名、それに私です。参加者の棋力は概ね初心者~初級者といったところ。この日は初参加の方が多めでしたね。




こちらは初参加の小学生と私の対局。普段は家でお父さんと指しているとのこと。初心者ということでしたが、きれいに駒組をしてくるので感心しました。お父さんがけっこう強いのかもしれません。明るい性格で対局の間ずっとニコニコ楽しそうだったので良かったです。また来てくださいね~。




こちらは初参加の小学生(二人目)と私の8枚落ち。正確には私とお母さんの対局なんですけど笑。小さい子だといきなり知らない人がたくさんいる場所に来て将棋を指そうといわれても、気分が乗らないこともあります。この子もそんな感じでしたので、妥協点を探っているうちになぜかお母さんと私が対局することに。しばらくそばで見ているうちに興味が湧いてきたようで、この後はちゃんとひとりで対局することができました。8枚落ちではまず大駒(飛角)を成ってパワーアップさせる→安い駒(桂香歩)で相手の守備の金をはがす→相手玉を詰ます‥という順に進めるのがひとつのセオリーです。その辺りお母さんの対局を見ていたので割とスムーズにできたと思います。また来たいと思ってもらえたら嬉しいのですけど、どうですかね。。お待ちしております~。




こちらは初参加の小学生(三人目・右側)、2回目参加の小学生(左側)と私の対局。うちは基本的には参加者同士で対局してもらう集まりなのですが、初参加の方や棋力が高くない方や小さなお子さんに対しては、様子を見つつ、必要なら私が直接対局してケアすることにしています。この日はそのような条件の方が多めでしたので自然と2面指し状態に。対局しつつ会場全体の様子も気に掛けないといけないので少したいへんです(なので「応援」の皆さまにはとても助けられております!)。
右の初参加の子は冒頭のフェスの大会部門(初心者クラス)にも参加して予選は1勝2敗だったとのこと。もっと将棋をやりたいということで、今回参加してくれたようです。年齢の割にはじっくり考えて指してきます。アドバイスも素直にきいてくれるタイプでしたね。よかったらまた来てくださいね。
左の子は前回初めて参加してくれて今回が2回目です。この2週間のうちに将棋の本を相当読みこんできたようでした。対局が始まると一目散に矢倉囲いに組んできます(本で覚えたんですね。いいですねー)。対局中も本に書いてあったことをいろいろ教えてくれます。将棋へのアプローチの仕方はいろいろあるわけですが、この子の場合は本を読むのが向いていたのかもしれません(ニンテンドーSwitchの藤井聡太のやつもやってると言ってました)。知識を得て対局で試してまた修正して‥という繰り返しで少しずつ上達していきますのでがんばってくださいね。




こちらは初参加の姉弟のお姉さんの方と常連の女の子の対局。ともに中飛車使いなので当然戦型は相中飛車です。火花バチバチですね。ふたりとも先日のフェスの大会部門(初心者クラス)に参加していました。私は審判部の手伝いだったので対局の見回りをしていたのですが、このお姉さんの方は形のきれいな中飛車を指していたので印象に残っていました。普段は宜野湾道場(こどもサークル?)の方に参加しているとのことでしたが、この日はお休みだったのでうちに来てくれたようです。ふたりとも年齢が近いので、今後も学生大会などで何度も顔を合わせるかもしれません。良いライバルになるといいですねー。




こちらは姉弟の弟さんの方(左側)と常連さんの対局。角道を開けない原始棒銀戦法が炸裂しています。得意戦法なんですね。弟さんは先日の大会では初心者クラスのひとつ上、初級者クラスに参加していたとのこと。この日の参加者の中では頭一つ抜けて強かったのではないでしょうか。原始棒銀というのはシンプルながら破壊力抜群の戦法で、初心者が相手にするととても厄介な戦法です。初心者の皆さんはこのハードルを乗り越えていかないといけません。特定の戦法への対策を考えるのもまた将棋の楽しいところなんですよ。


皆さま今回もどうもありがとうございました。またお願いします。



「新春将棋大会(1月8日)」の参加申し込みも始まってますので、ご希望の方はリンク先の連合会のサイトからどうぞ。那覇で開催される将棋大会は実はそんなに多くないので貴重です。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、12月 3日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の和室です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
12月 3日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
12月17日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
1月 7日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
1月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室   
2月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
2月19日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2
3月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら




関連記事