初心者向け将棋教室(12月1日)の様子

ゆるり将棋会

2018年12月02日 16:24



昨日は初心者向け将棋教室がありました。場所は男女共同参画センター「てぃるる」です。
昼食は近くの「あきそば」で野菜そばを食べました。美味しかったです。チラシも置いてもらえました。個人経営のお店はけっこう置いてくれるんですよね。



(てぃるる、本日の予定表。いろんなイベントがありますね。)



(チラシ置き場。うちのチラシが小さいために、なんと底上げしてくれてます。)


参加者は前半大人1名、後半大人1名でした。マンツーマンですね。
前半の方は駒組みまでは完璧にできていてなかなかの棋力です。実際に指しながら序盤中盤終盤での考え方をアドバイスしました。
敵陣を突破してから「と金」をまっすぐ入るか斜めに入るかで展開がまったく変わるということにとても驚いていました。こういうことに気づくと将棋がまた一層楽しくなると思います。
後半の方は初心者でした。飛車を振って美濃囲いに組むのですが、その間に相手の手を見ながらどのように対応するかをアドバイスしました。
相手の桂馬がぴょんぴょん跳ねてきたときにどうしたらいいかってなかなかわからないものですよね。

今回は人数が少なかったのでバタバタせずに済みました(でもやはり和室内の写真を撮り忘れました・・)。
参加者に満足してもらえるかいつも少し不安なのですが、今のところ大丈夫そうでホッとしています。



(案内板。始まる前までは写真を撮ろうという意識があるんですよ・・)


初心者向け将棋教室は、下記の日程であと3回企画しています。
予約はちらちら埋まってきていますので、参加希望の方は早めにご連絡ください。22日はけっこう空いてます。


〔初心者向け将棋教室 今後の日程〕

12月 8日(土) 沖縄空手会館 小会議室
12月16日(日) てぃるる 3階和室(でいご)
12月22日(土) てぃるる 3階和室(でいご)

各日とも、「前半(13時~15時)」、「後半(15時~17時)」のどちらかを選んでください。

詳しくはこちら




関連記事