てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2022.10.15〕

2022年10月17日

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.10.15〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2022.10.15〕

午後から雨模様かもという予報でしたが、将棋日和の良い天気でしたね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.10.15〕

11月19日、20日に開催される「将棋フェスティバル in 宜野湾」のチラシがてぃるるのロビーに置かれていました。
大会部門はオンラインで事前予約が必要です。締め切りは今月末までなのでお忘れなく(リンク先からどうぞ)。私がしつこく声をかけているせいか(すいません…)、将棋サロンにいらしてくれる皆さまも割と参加してくれるようです。良い結果を残せるようにがんばりましょうね~。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.10.15〕

この日は参加者7名(うち初参加2名)、応援6名、それに私です。割と多めですね。参加者の棋力は初心者~初級者といったところ。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.10.15〕

こちらは初参加のお子さまと私の八枚落ち。将棋は絵本?で覚えたとのこと。お父さんと一緒にアプリなどで練習しているそうです。局面は角を成るために7筋の歩をぐいぐい伸ばしてきたところです。初心者ではあるのですがきちんと狙いを持って指していて好感が持てます。ここまで無駄な手が無いですね(横歩も飛車にかっさわれてしまいました…)。まだ小さいので感想戦などは上手くできませんが、とりあえず今は指したい手を気持ちよく指していたらいいのではないかと思います。お父さん、おうちで指すときは適度に負けてあげてくださいね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.10.15〕

いつもお子さんの保護者として来てくれてる方(右側)が初参加となりました。なんでも翌日の朝日アマ名人戦のD級に参加されるとのこと。初めての大会参加ですね。親子で将棋をしている方はたくさんいらっしゃいますが、棋力のパターンはまちまちですね。親御さんが強い場合もあれば、お子さんが強い場合もあり。どちらも強かったり、どちらも初級者というケースもあります。なんにせよ、親子で共通の趣味を持てるのは楽しそうですね。
お子さん(有段者)から大会で採用する戦法のアドバイスをもらったそうです。割と良いチョイスだと思いますね(バラしちゃうと振り飛車穴熊です)。大会の結果はどうだったでしょうか。


ゆるり将棋サロンの様子〔2022.10.15〕

こちらは参加者同士(どちらも初級者)の対局。右側のお子さんも親子で将棋をされていて、お父さんは1級でお強い方ですね。
左側の方も翌日の朝日アマ名人戦D級クラスに参加されるとのことでした。当日の参加メンバーにもよりますが、上位に入ってもおかしくない棋力ですので、落ち着いて力を発揮できますように。

沖縄の将棋大会のD級というのは一番下のクラスで、初心者~10級までが参加できます。私見ですが、このクラスでは戦法うんぬんよりもきちんと駒得することを意識して指せれば、それなりに良い成績が納められるのではないかと思います。
駒得するコツは「手拍子で指さない」ことと「相手の離れ駒を見つける」ことです。初級者の対局では、タダで取れる駒があるのに見逃しているケースがとても多いので、そこが改善されるだけでもだいぶ勝ちやすくなるはずです。
同じ意味で自分が駒損しないことも大切です。駒損しないためには「駒にヒモをつけるように駒組をする」ことと「自玉をきちんと囲う」ことです。強い人の序盤の駒組は駒の連携がよいので参考にしましょう。また自玉に王手がかかりやすい形でいると「王手〇〇取り」を食らってしまい駒損しやすくなりますので、きちんと囲いましょう。
それからもうひとつ、将棋の基本である「数の攻め」をきちんと理解できていないがために、駒損の攻めをしてしまい不利になってしまうケースもとてもよく見かけます。プロ棋士の上野先生のnoteで「数の攻め」がとてもわかりやすく学べますので読んでみてください。
これでD級卒業が近づいたはずです。がんばりましょうね!


皆さまどうもありがとうございました。またご参加ください。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、11月 5日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の和室での開催です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
11月 5日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
(11月19日、20日は将棋フェスティバルin宜野湾へGO!)
11月26日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
12月 3日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
12月17日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
1月 7日(土)13時~17時 てぃるる 和室 
1月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室   
2月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
2月19日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2
3月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 00:01│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。