てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.09〕

2021年10月10日

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.09〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.09〕

先週ほどではありませんが、いい天気ですね。奥武山公園の橋の上からパチリ。沖縄はまだまだ暑いので半袖短パンです。

今回もてぃるるの和室です。和室はふすまで2部屋に分けられていて、手前が「ゆうな」、奥が「でいご」という名前です。いつもはゆうな、ゆうなが空いてないときはでいごを使っています。今日は久々にでいご。

参加者は4名(うち初参加1名)、応援1名、それに私です。4人とも子どもで初心者~初級者レベルでした。大人もウエルカムですからね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.09〕

先週初めて参加してくれた子が今回もスタディ将棋を持参してきてくれました。相手の子も以前スタディ将棋を使っていたそうなので懐かしがっていました。飛角が飛び交うよくある将棋ですね。タダで取れる駒は取る、大駒が成れるときは成る、ということをまず意識するといいですかね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.09〕

こちらは私との対局で出てきた局面(玉側が私)。龍が相手の駒(飛車)をひとつ挟んで相手玉を間接的に睨んでいます。これは「一間龍(いっけんりゅう)」という強力な攻めの形で、この形が作れると勝利にぐっと近づきます。相手の飛車が動けないのを利用して横から攻めます。角で王手しましたが、金の方がもっと良かったですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.09〕

こちらは常連の子と初参加の子の変則駒落ち対局(左の桂香落ちだったかな)。それでも上手の常連の子の棒銀が炸裂しています。初参加の子は駒がしっかり動かせるレベルでまだ囲いや戦法などはわかりません。初級者と初心者の違いはこの辺りでしょうか。この後は6枚落ちで再戦してしっかり勝利していました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.10.09〕

こちらは私が2面で指しているところ。小さなお子さん、特に参加回数が浅い子には気を使います。最低限、将棋が嫌と感じさせないように意識しています。初めて参加する場所で知らない人(大人だったりします!)と将棋を指すだけでも緊張することであるのに、その上ボコボコにされたり、必要以上にいろいろ教えられたり(苦笑)するとすぐに気分を害してしまいます。
そういうことがわからないうちはいろいろと失敗しましたが、最近はまあまあマシになったかなと思ってます。それでも上手く負ける(もしくはいい勝負にする)技術をもう少し磨きたいですね。ずっと私の課題です。

今回も皆さまどうもありがとうございました。またお願いします。


10月はてぃるるを使う団体が多く部屋の予約が取れなかったので、次回は少し飛んで11月になります。そうそう、毎年10月はサロンが開きにくいのでこれまでは将棋イベントを企画してたんですよね。コロナ以降はできてませんが、また何かやりたいですね。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、11月 6日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室3です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
11月 6日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
11月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
11月27日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
12月11日(土)13時~17時 てぃるる 和室
12月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 16:29│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。