てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 創作詰将棋 › 詰将棋を作りたい

2021年09月08日

詰将棋を作りたい

詰将棋を作りたい

皆さまこんにちは。ステイホームしてますでしょうか。
このブログも最近はお休み情報しか載せられず悲しい感じでしたので、たまには毛色の違った記事でもどうぞ。


・・・
私ここ最近なぜか「詰将棋を作りたい欲」が湧いてきまして、あれこれ調べたり実際に作ってみたりしてるのですが、あんまり上手くいかないのですね。創作力を指し将棋に例えるならまだアマチュア10級くらいでしょうか。ボチボチがんばっていきたいと思います。。


では実際の作例をどうぞ。全4問です。中級者なら全部解けるのではないかなぁと思います。

※ヒント、解答などはかぎかっこ内に白文字で書いてますので、コピペして見てください。



【第1問】


これはそんなに難しくないと思います。

ヒント1「手詰です」
ヒント2「初手は▲3三角成です」
解答  「▲3三角成 △3一玉 ▲2二飛成 △4一玉 ▲3二竜 まで 5手詰
ひと言 「玉方の飛車を4二に利かせて余詰(5手目▲4二馬など)を消してる訳ですね。捨て駒もなくシンプルな追い詰め。



【第2問】


前問の守備駒が竜になり、攻め方の持ち駒に桂馬が増えてます。さて。

ヒント1「前問に捨て駒を取り入れてみました。
ヒント2「手詰です」
ヒント3「初手は▲3三角成です」
解答  「▲3三角成 △3一玉 ▲2二飛成 △4一玉 ▲5三桂 △同竜 ▲3二竜 まで 7手詰
ひと言 「捨て駒は詰将棋の醍醐味ですね。



【第3問】


第1問の図が中央寄りに一路ずれたことでどんな影響があるのか。。

ヒント1「玉は2筋方向に逃げます。
ヒント2「手詰です」
ヒント3「初手は▲4三角成です」
解答  「▲4三角成 △2二玉 ▲1四桂 △1二玉 ▲3二飛成 △1三玉 ▲2二竜 △1四玉 ▲2五馬 まで 9手詰
ひと言 「似た初形でも詰上がりが全然変わるのが面白いですね。ただの追い詰めは作品としてはいまいちですが。ちなみに桂を3四から打つと最後に馬を引けなくなって失敗です。



【第4問】


玉方の守備駒が増えましたね。これは割と詰将棋っぽい気が(私の中では)。

ヒント1「手詰です」
ヒント2「角を動かす前にひと工夫必要です。
ヒント3「初手は▲2二角です」
解答  「▲2二角 △同金 ▲2三角成 △1三銀 ▲2二桂成 △同銀 ▲1二金 まで 7手詰
ひと言 「初手▲2三角成は△1三銀と飛車を取られて詰みません。形がボテボテしてるし変化も少ないので、作品としてはいまいちですな。。



…はい、いかがだったでしょうか。各問の詳しい解説は省きますね。問題に不備は無いと思いますが、有ったらすいません。。

新たなジャンルに手を出してしまって、人生3回くらいないと将棋を楽しみ尽くせそうになくて困ってます。
誰か一緒に詰将棋話しませんかね(ゆる募)。上手な人に習いたい気持ちと同じくらいの人とワイワイやりたい気持ちとどっちもありますね。これはもしかしたら指し将棋も同じかもしれません。




Posted by ゆるり将棋会 at 23:31│Comments(0)創作詰将棋
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。