てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

2021年04月25日

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

奥武山公園の橋の上より(自転車移動です)。4月なのに肌寒い日が続きますね。この日は少し雨模様でした。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

さて、前回はこちらの事情でお休みしてしまいましたので、3週ぶりのゆるり将棋サロンです。
場所はてぃるるの研修室。参加者は6名(うち初参加2名)、応援2名、それに私です。参加者の棋力は初心~中級…といったところでしょうか。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

新聞のイベント欄を見て電話をくれた方が2名いらっしゃいましたが、ひとりはご都合が悪くなったようでキャンセル(丁寧に連絡をくださいました)。またタイミングをみて参加してくださるとのことです。
盤面は電話をくれたもうひとりの方(若い男性)と私の平手対局(盤面下が私)。ガチではなくて、疑問点に逐一答えながら…というスタイルの指導対局です。男性はふだん対面で指すことはなく、ネット将棋を少々とのことです。
「初心者ですー」とおっしゃってましたが、質問はなかなか高度な内容が多かったです。角交換と手損について、矢倉囲いの玉の位置、攻め形の作り方、仕掛けのタイミング…終盤までこんな感じで続きました。少しはタメになる話ができてたらいいんですけど。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

こちらは初参加の小学生と応援の方の2枚落ち対局。小学生はふだんはおじいちゃんに教えてもらったり、学校や学童で指しているとのこと。基本的な駒の損得を理解できて、棒銀もできていたので、小学校では十分強いレベルだと思います。今回はお父さんがネットで調べて参加してくれました。
この直前の対局で応援の方に居玉はよくないということを教えてもらっていたので、今回はきちんと玉をひとつ斜めに移動しています。攻めの中心になる飛車と反対方向に玉を移動させるのが基本ですね。アドバイスをすぐに活かせるのはたいしたものです。応援の方の教え方もとても上手でした(ありがとうございます~)。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

こちらは常連さんと私の2枚落ち対局(盤面上が私)の最終盤。下手が▲7二銀と王手をしたのに対し△9三玉と逃げたところです。実戦は次に▲8三金と王手を続けたのですが、△9四玉と逃げられて有効な王手が続かず詰ますことができませんでした。
実はこの局面でちゃんと詰みがあります(ここから5手詰)。正しい次の一手はなんでしょう。サクッと詰ますことができたら中級者ですかね。初手が重要。終盤で頻出の手筋です。
答えの一例はこちら→「▲9四銀△同玉▲8三銀△8五玉▲8六金まで」(白字で書いてますのでドラッグで反転させて確認してください。スマホの方はどこかにコピペしてください。)
3手目が狙いでそのための初手なんですね。


では他の対局をいくつか。この日は比較的参加者も多めで棋力も釣り合ったので、いい感じに対局を組めたと思います。

ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

前回中飛車に目覚めた方がさらに中飛車穴熊に進化していました(優秀な戦法です)。自分で工夫していくの、楽しいですよね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

最近意欲が出てきた常連の男の子が、歩を突き捨てて垂らすという手筋を使っていて感心しました(この局面での良し悪しは別として)。大抵の手筋は3手以上読めないと使えないので初心者には難しいものです。少しずつ上達してますね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2021.04.24〕

前回新聞のイベント欄を見て初参加してくださった男性が、今回も参加してくれました。新聞、あなどれませんね。同じくらいの棋力の人といろいろ対局できたので楽しんでもらえたと思います。


はい、皆さまどうもありがとうございました。参加者が多めだといろいろ対局が組めて、やはりホッとしますね。大変な状況は続きますが、引き続きよろしくお願いします~。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、5月 1日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室3です。

詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
5月 1日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
5月15日(土)13時~17時 てぃるる 和室ゆうな
5月29日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
6月 5日(土)13時~17時 てぃるる 和室でいご
6月19日(土)13時~17時 てぃるる 和室でいご 
6月26日(土)13時~17時 てぃるる 和室ゆうな
7月10日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
7月17日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月31日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 23:24│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。