てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2020.10.10〕

2020年10月11日

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.10.10〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.10.10〕

少し早めにてぃるるに着いて、前回発見した「カフェ」を覗いてみました。ネットで検索しても情報が出てこないんですよね。どれどれ・・


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.10.10〕

お、誰もいません。というかカフェといっても食事を提供しているわけではなく、自販機のある休憩スペースなのでした。こういうこともあろうかと昼食用のパンを持参していて良かったです。1秒間に1憶と3手読める私の勝ちですね。(オールドファンしかわからない冗談・・)


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.10.10〕

この日は参加者5名と私でした。常連さんと久々の方。棋力も皆さんまあまあ近い感じなので色んな組み合わせで対局できたと思います。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.10.10〕

さて盤面の様子をいくつか。
こちらは左の方の棒銀が見事に炸裂しています。初級者が棒銀を受けるのはけっこう難しいんですよね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.10.10〕

こちらも棒銀ですね。受け間違うとすぐにつぶされてしまうので大変です。
おっと、よく見たら自陣角を打ってるんですね。初めのうちは飛車や角を持ち駒にしたら相手陣に打ち込みたいものですけど、自陣に打って優勢と判断できるのはたいしたものです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.10.10〕

こちらは対抗系ですが、やはり居飛車の攻め形が棒銀! 今回盤面写真はこの3枚しか撮ってなかったんですけど人気なんですね。ちなみにそれぞれ違う人です笑。
棒銀は「数の攻め」や「角頭を狙う」など将棋の基本が学べる良い戦法です。また逆に棒銀をやられたときに上手に対策できるかは、初級者の大きなハードルでもあります。
かといって初級者だけが使うわけではなく、有段者でも使い手がいる奥の深い戦法でもあります。というかプロでも加藤一二三御大が得意にされてましたね。。将棋って面白いですねぇ。


盤面写真を撮り忘れましたが、前回来てくれた5歳の子がまた来てくれました。何度か上手く負けてあげたらとても喜んでいました。最初のうちは勝って嬉しい気持ちがやる気につながるものですよね。


みなさまご参加どうもありがとうございました。コロナはもうしばらくはこんな感じなんでしょうけど、まあ深く考えすぎずに続けようと思います。



・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは、10月17日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の研修室3です。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
10月17日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3 
10月31日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
11月 7日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
11月14日(土)13時~17時 てぃるる 和室ゆうな 
11月28日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 

場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 23:48│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。