てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2020.06.27〕

2020年06月28日

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.06.27〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2020.06.27〕

感染症対策といっても無理のない範囲でしかできません。
アルコール対応の小型スプレー容器がネットで安く買えたので、エタノールを入れて各テーブルに置くことにしました。遠慮せずにたっぷりつけてくださいね。
前回いただいた非接触型の体温計もそこそこ使えることがわかったので持参しています。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.06.27〕

再開2回目のゆるり将棋サロン。今回はてぃるるの和室です。窓も開けやすいので換気も問題ないですね。


…さて前回とうってかわって、参加者はなんと小学生1名(保護者同伴)のみ。それに私です。
参加者1名の回ってこれまでたぶん3回くらいありましたが、そのときは応援も1名来てくれたんですよね。今回は応援も無し。完全マンツーマンです笑。
私はいいのですけど、人数が少ないと参加してくれた人に申し訳ない気持ちになります。今回は幸い楽しんでくれたみたいなので良かったのですが。4時間きっちり指していったのでなかなかの将棋好きのようです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.06.27〕

小学生は前回初参加してくれた子です。棋力は10級はいかないくらい…といったところ。聞くところだと棋歴3ヶ月くらいだそうなのでたいしたものです。最初はおじいちゃんに教えてもらったそうですが、あとはアプリやyoutubeなどで独学しているとのこと。周りに指す相手がいないので、ネットでゆるりを見つけて来てくれたようです。
盤面は8枚落ち。初めは我流で指していましたが、端を破る理屈を教えてあげたところすぐに飲み込んでくれました。端を破ったら飛車と角は早めに成った方がいいですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.06.27〕

こちらは平手。いわゆる「相掛かり5手爆弾」の出だしです。私は基本振り飛車党なのでこんな定跡はうろ覚えですけど、△5七角成までは合ってました笑。


ゆるり将棋サロンの様子〔2020.06.27〕

こちらはこの日最後に指した8枚落ち。私(上手)目線の符号で下手が「△8六銀」と打ったところで上手投了となりました。以下▲同歩に△9六馬(もしくは竜)まで即詰みです。かなり見えにくい詰ませ方なのでとても感心しました。
この子、駒の動かし方にとてもセンスがあるので指しながら感心する場面がたくさんありました。また来てくださいね。

玉を囲うということを知らなかったので、囲いが載っている自作プリントをあげました(写真左上の白い紙)。好きな囲いを見つけてね。

探したら、将棋youtuberのクロノさんの動画でいいのがありました。いろんな囲いがありますね。




・・・・・
次回のゆるり将棋サロンは来週です。7月4日(土)13時~17時、男女共同参画センター「てぃるる」の会議室3です。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
7月 4日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3
7月18日(土)13時~17時 てぃるる 和室
7月25日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
8月 8日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
8月15日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
8月29日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2


場所の詳細はこちら



Posted by ゆるり将棋会 at 19:12│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。