てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.02〕

2019年11月03日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.02〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.02〕
(生半可は自滅である!)


2週間ぶりの将棋サロンです。場所は空手会館。

参加者は6名(うち初参加1名)、それに画伯と私です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.02〕

こちらは1級の方と将棋ウォーズ3級の方の対局。
なんとなく棋力が近いように錯覚してしまいましたが、ウォーズ3級だと沖縄の大会でいうと6~7級(Cクラス)くらいなのですよね。
3級の方は私がお勧めした『相振り飛車を指しこなす本1』を読んでくれたようで、相振りもある程度指せるようになったとのこと。個人的には役に立った定跡本のベスト1です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.02〕

こちらは初級者同士の対局。
勝った方に対局後に感想を聞いたら、待ったをしてしまったので後味が悪かったとのこと笑。
ゆるりでは双方の同意があればうっかりの反則(二歩など)は大目にみるようにしていますが、確かに待ったはしないようにしたいですね。対局中に待ったや反則などで気になったら私まで声をかけてください。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.02〕

こちらは初参加の小学生(9級)と2回目参加の小学生(まだ初心者かな)の対局。取る一手のところは双方めちゃくちゃ速く指します。盤上に手が飛び交う笑。
9級の子は将棋大会のD級で入賞経験があるとのこと。将棋ウォーズは4級。ということは実はウォーズ3級の方との方が棋力が合うのですよね。実際ふたりで指したところいい勝負でした(2勝と1勝)。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.11.02〕

なぜか最後は詰将棋早解き大会になってしまいました。持ち駒を奪い合いながら我先に解かんとします。詰将棋ってそういうゲームだっけ笑。



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、11月 9日(土)13時~17時 沖縄空手会館の会議室です。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
11月 9日(土)13時~17時 空手会館 会議室 
11月16日(土)14時~18時 てぃるる 会議室2
11月23日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
※12月 7日(土)の週はお休み
12月14日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2 
12月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
※12月28日(土)の週はお休み
※1月4日(土)の週はお休み
1月11日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
1月18日(土)13時~17時 空手会館 会議室  
1月25日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
2月 1日(土)13時~17時 空手会館 会議室
2月08日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)   
2月15日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2 
2月22日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2


場所の詳細はこちら




Posted by ゆるり将棋会 at 15:45│Comments(4)活動報告
この記事へのコメント
昨日は、ありがとうございました。
とても楽しかったようです。
小学生の子とも友だちになったとのこと 笑(勝手にです。)
また日程が合えば連れてきます!その際は、よろしくお願いします。
Posted by かぁちゃん at 2019年11月03日 19:45
ご参加どうもありがとうございました。
またいつでも参加して下さい~。
何気に参加者から感想コメントをいただいたのは初めてかもです笑。みんなもっとくれてもいいのに。。
Posted by あべ at 2019年11月03日 23:00
あべさん、先日は楽しい時間をありがとうございました。やっぱり対人の将棋は楽しいです!また時間がある時は参加できるようにします!まずはウォーズ3級から抜け出せるように頑張ります!
Posted by ウォーズ3級のものです! at 2019年11月04日 13:30
お忙しいところ、ご参加ありがとうございました。
大人が体面で指したいときにぷらっと来れる場所としてもありたいと思っておりますので、来れるタイミングでいらしてください。
なんかコメント急かしたみたいになってる笑。。
Posted by あべ at 2019年11月04日 21:45
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。