てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

2019年10月14日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

先週紹介したインドカレー屋さんのすぐ隣が実はピパーチキッチンというカフェになっています。本当にすぐ隣です笑。今回はこちらでランチ。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

ピパーチは沖縄で採れる香辛料。ランチは6種のメニューから選べます。盛り付けもきれいで美味しいです。



ゆるり将棋サロン、今回はてぃるるの研修室。
参加者4名、応援2名、それに画伯と私です。この日の参加者の棋力はみんな初心~初級者といったところです。2名が同じくらい、あとの2名と画伯が同じくらいといったところでしょうか。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

こちらは大人の方と私の6枚落ち。下手が序盤に飛車角の素早い動きでポイントをあげたものの、その後の応援が桂だけではやや攻めが軽すぎでしょうか。自陣の銀も使っていけると攻めに迫力が出てきます。
図の局面で取られそうな桂を上手く使って大駒を成り込む5手ひと組の手順はなんでしょう。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

こちらの対局では、先ほどの大人の方が女の子相手に6枚落ちの上手を持っています。なかなかいい勝負でした。
初心者~初級者の棋力差というのはそれなりにあるものなんですが、差が開きすぎないように上手く手合いで調整したいところです。でもこれが難しい。。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕

こちらは男の子と応援の有段者の9枚落ち。これはもう手合い違いな気がしますね。さてさて勝負の行方は…
こちらのブログで→『ゆるり将棋会に参加しました_2019/10/13』         

いきなりの宣伝でなんですが笑、よくゆるりに参加してくれてる親子さんが最近将棋ブログを始めたとのことです。マイペースで続けてくださいませ~。

てむじんの親子将棋



それからこの日は初参加の男の子がいらっしゃいました。5才とのことでしたが、きちんと一局指し通せるだけの棋力はありました。立派なものです。(写真は撮り忘れました…)
家で詰将棋もやってるとのこと。負けず嫌いのようでしたので、これから強くなりそうです。


みなさんまた参加して下さいね。


5手ひと組の答え・・・(下手から見て)▲5三桂成(両王手)、△同玉、▲7二歩成、△同金、▲6一飛成。
初級者が5手読むのは大変なので、まだわからなくても大丈夫です。



ゆるり将棋サロンの様子〔2019.10.13〕



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、10月19日(土)13時30分~17時30分 沖縄空手会館の小会議室です。
時間がいつもより30分遅いので注意してください。


「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
10月19日(土)13時30分~17時30分 空手会館 小会議室
※10月26日(土)の週はお休み
11月 2日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
11月 9日(土)13時~17時 空手会館 小会議室 
11月16日(土)14時~18時 てぃるる 会議室2
11月23日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
※12月 7日(土)の週はお休み
12月14日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2 
12月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
※12月28日(土)の週はお休み
※1月4日(土)の週はお休み


場所の詳細はこちら



とうとう迫ってきました!
詰将棋トークイベントもよろしくね!

・・・・・
参加型トークイベント
「詰将棋の魔法」
スペシャルゲスト 新ヶ江幸弘さん(詰将棋作家)
日時:2019年10月22日(火・祝)13:30~16:30 
場所:県立武道館 2階 研修室(那覇市奥武山町52番地)
入場無料 予約なし どなたでも参加できます
主催:ゆるり将棋会
・・・・・





Posted by ゆるり将棋会 at 21:25│Comments(1)活動報告
この記事へのコメント
ブログの宣伝ありがとうございます。ゆるり将棋会のページ経由でアクセスが結構ありました。
これからもマイペースで続けていこうと思います。
Posted by てむじん at 2019年10月16日 00:36
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。