てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

2019年09月02日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

てぃるるでの連続開催のラストです。来週は久しぶりに空手会館。
画像はてぃるるのマスコットキャラクター「てぃるるちゃん」。シンプルなデザインですがけっこうかわいいということに最近気づきました。
という話を画伯にすると「いやそれは本当のてぃるるちゃんではない」とのこと。「本当のてぃるるちゃんはもっといたずら好きそう」。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

あ、こっちなんですね。いいですね。けっこう気に入りました。キーホルダーとかないのかな。


さて今回は研修室3という初めて使う部屋。いつもの会議室より少しだけ狭いです。画伯は家の用事でお休み。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

時間通りにやってきた常連の男の子と6枚落ちを指します。この子はあまり囲わずに金銀をもりもり前に出してきます。満を持して仕掛けた局面。

…そうこうしているうちに、お子様連れのご家族がぞろぞろとやってきます。ん、なんだ、今日はなんかあるんだっけと少し不安になるくらいお子さまがやってきます。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

けっきょく最終的には参加者12名(うち子ども10名)、応援3名、ほか付き添いのご家族多数。よりによってこういう日にいつもより狭い部屋だとか。画伯もいないとか。
幸いお子さん方の棋力は入門~初心者レベルでけっこう釣り合っています。せっかくなのでいろんな組み合わせで対戦してもらいます。子どもなので中には負けて拗ねてしまう子や、ふざけて指す子なども出てきます。
私は駒の動かし方がよくわかってない子にちょこちょこ教えつつ周りに注意しつつ・・うーん手が足りないなあと思っていたところ、奇跡が起きました笑。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

いつも県内将棋大会の運営を熱心にやってらっしゃる将棋普及命のAさんがふらりと現れました。まるで計算してお呼びしたかのごとく、これ以上無い助っ人です(呼んだわけではありません。たまたまのようです)。
なにも言わずとも机をL字型に移動して多面指しを始めます笑。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

しばらくするとマイ大盤を車から取ってきて設置し、駒落ちの定跡講義を始めます笑。ゆるり将棋サロンは多くの応援の人たちに支えられておりますが、大盤を持ってきた人は初めてです。ただものじゃありません。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

子どもたちは言われたとおり熱心に符号で定跡を書いていきます。子どもの心を完全に引きつけています。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.31〕

なんかわちゃわちゃしてましたけど、初参加のお子さんがたも色々と楽しめたのではないでしょうか。どうですかね。
大盤のおじさんはいつもいるわけじゃないですけど(というか基本的にはいません)、よかったらまた来てね。

Aさん、どうもありがとうございました。とても助かりました。。


それから家族割引を少しだけ変更(安く)しましたのでご参照ください。→こちら



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、9月 7日(土)13時~17時 久しぶりに沖縄空手会館の小会議室です。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
9月 7日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
9月14日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
9月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月 5日(土)14時~18時 てぃるる 和室(でいご)
10月13日(日)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月19日(土)13時30分~17時30分 空手会館 小会議室
※10月26日(土)の週はお休み
11月 2日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
11月 9日(土)13時~17時 空手会館 小会議室 
11月16日(土)14時~18時 てぃるる 会議室2
11月23日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
※12月 7日(土)の週はお休み


場所の詳細はこちら



詰将棋トークイベントもよろしくね!

・・・・・
参加型トークイベント
「詰将棋の魔法」
スペシャルゲスト 新ヶ江幸弘さん(詰将棋作家)
日時:2019年10月22日(火・祝)13:30~16:30 
場所:県立武道館 2階 研修室(那覇市奥武山町52番地)
入場無料 予約なし どなたでも参加できます
主催:ゆるり将棋会
・・・・・





Posted by ゆるり将棋会 at 20:26│Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
和田あき女流初段を気が向いたらお願いします
Posted by skurima at 2019年09月02日 23:07
カロリーナ!
菅井竜也七段をお願いいたします。
Posted by skurima at 2019年09月16日 01:41
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。