てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.18〕

2019年08月19日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.18〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.18〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.18〕

てぃるるのチラシ置き場にはゆるり将棋サロンのチラシが常に置いてあります。ブログを見れない人はここからチラシをゲットして日程を確認してくださいね(ん?)。


今回はてぃるるの会議室です。
参加者7名、応援4名、それに画伯と私です。親子が3組とおじいちゃんと孫がひと組いらしていて、参加者はそのうちのお子さん、お孫さんたちです。保護者の方たちはなぜかみんな将棋が強い人ばかりで、「応援」にカウントさせてもらってます。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.18〕

こちらは大人の参加者同士の対局。どちらも棋力は初心者です。右側の方は今回初めて参加してくれました。ネットの将棋動画を観たりアプリで指したりしているそうです。ネット対局は指していないとのこと。一方左側の常連さんはほぼ知識ゼロのところからゆるりで将棋を覚えた方です。家では詰将棋をやっているそうです。この局面はなんと常連さんのほうが角銀得して大優勢ですね。驚き。ここから逆転負けしてしまったようですが、教えられたようにしっかり序盤を指して対局で優勢になることができるとは、なんとも感無量です。ホントにゆるりに初めて来たころは駒の動かし方もよくわからないというレベルだったので。
初参加の方にはこの後私が直接対局しながら将棋の考え方のコツを教えてあげました。初対面の方にはいつも少し気を使います笑。この方、読みを入れながら指し手の候補をちゃんと挙げることができるので、基本的なことを覚えたらすぐに上達しそうです。また来てね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.18〕

こちらは初心者のお子さん同士の対局から。内容はの細かいところはさておき、身内以外の人と将棋を指すことにだんだん慣れてきているように思いました。このまま続いてほしいところですね。
この日は初心者(といっても棋力に若干幅はあるんですけど・・)の参加者同士、いろいろな組み合わせで対局できたのではないでしょうか。


去年の「初心者向け将棋教室」に来てくれた子が久しぶりに参加してくれました。当時将棋ウォーズ5級だったのが今は3級だそうです。平手で指したら角切りからの鋭い強襲で見事に負かされてしまいました。勝負どころで大駒をスパッと切れるようになるとなかなかの棋力です。どんどん強くなるでしょう。写真は取り忘れました。


ゆるりは大人の参加者がけっこう多い感じでしたが、最近は子どもさんも多いですね。



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、8月24日(土)13時~17時 男女協同参画センターてぃるるの会議室2です。
「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
8月24日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
8月31日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
9月 7日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
9月14日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
9月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月 5日(土)14時~18時 てぃるる 和室(でいご)
10月13日(日)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月19日(土)13時30分~17時30分 空手会館 小会議室
※10月26日(土)の週はお休み
11月 2日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
11月 9日(土)13時~17時 空手会館 小会議室 
11月16日(土)14時~18時 てぃるる 会議室2
11月23日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
11月30日(土)13時~17時 てぃるる 会議室3 
※12月 7日(土)の週はお休み


場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 22:14│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。