てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

2019年08月11日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

お昼は時間があまりなかったので、Pain de Kaito さんでオシャレなパンを買っていきます。食べる場所はてぃるるのロビーなんですけど。


今回はてぃるるの研修室での開催。
参加者7名、応援3名、それに画伯と私です。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

最近よく来てくれる初心者のご兄妹とご姉弟がまた同じタイミングで参加してくれました。それぞれの保護者の方が将棋お強いので応援としてカウントさせてもらっています。
写真はお子さん同士の一局より。角頭を金で守れるかどうかの違いで形勢に差がついてしまいました。基本も少しずつ覚えていこうね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

こちらは応援の方と1級の方の対局。
棋力も同じくらいだったようでなかなかいい勝負。ふたりで何局も指されていたようです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

こちらは応援の方と初心者の子の対局。
棋力に差がありますが平手のようですね。感想戦を熱心にやっていたようなので、いろいろ教えてもらえたかな。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

こちらは私と初心者の子の8枚落ち。
定番の十字飛車を教えてあげました。

駒の動かし方とルールを覚えてさあこれからというお子さんたちに、どのように将棋への興味を継続してもらえるか。ひとつここ最近の課題なのですが、なにかいいアイデアはないですかね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

先週初参加の4級の方が今週も来てくれました。2回目の参加は嬉しいですね。
写真は応援の方との対局。互いに大駒が当たりになっていて気の抜けない局面です。


それからこの日はご兄妹の親戚の女性も参加してくれました。棋力は駒の動かし方がわかるくらいのようです。
画伯と楽しそうに対局してましたね(写真は取り忘れ)。ゆるりは意外と女性の方も参加してくれます。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.10〕

あっそうだ、女性と将棋といえば・・・9月1日(日)に牧志ほしぞら公民館で第2回「将棋女子イベント」があります。私も所属する将棋連盟琉球支部の主催です。
詳細はリンク先でどうぞ。
去年はけっこう将棋女子(女性)が参加してくれたように思います。こちらもよろしくね。


それから10月22日(火・祝)には、ゆるり将棋会主催で将棋詰将棋作家の新ヶ江幸弘さんをお招きしてのトークイベントを企画しています。乞うご期待!



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、8月18日(日)13時~17時 男女協同参画センターてぃるるの会議室2です。日曜開催です。また将棋大会(アマ銀河戦)と被ってますが気にしない。
「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
8月18日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2 
8月24日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
8月31日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
9月 7日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
9月14日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
9月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月 5日(土)14時~18時 てぃるる 和室(でいご)
10月13日(日)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月19日(土)13時30分~17時30分 空手会館 小会議室
※10月26日(土)の週はお休み


場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 19:59│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。