てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.03〕

2019年08月04日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.03〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.03〕

夏ですね。沖縄の夏は日差しはとても強いのですが、慣れると東京よりだんぜん過ごしやすいです。


今週はてぃるるの和室です。
参加者は4名、応援1名、それに画伯と私です。

この日は将棋ウォーズ4級の方が初参加してくれました。てぃるるのチラシ置き場でゆるりのチラシを見つけたとのこと。地道な宣伝の効果がありました笑。
ウォーズの4級は沖縄の将棋大会の7~9級くらいでしょうか。
四間飛車の駒組みのポイント、戦いの起こし方、さばきの手筋、寄せの手筋などアドバイスしながら対局しました(盤面の写真は取り忘れました)。振り飛車の攻め駒をさばく感覚がわかるようになると将棋が一段階パワーアップするんですけど、初めは難しいんですよね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.03〕

こちらはその4級の方と1級の方の対局より。
相振り飛車で、1級の方が居玉のまま速攻をかけて相手陣の端を破ったようです。ただ▲4六香の田楽刺しなども見えるのでまだまだ難しそうです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.03〕

こちらは常連の初級者の方と画伯の対局。
画伯は最近棒銀に目覚めたらしく、本局も速攻棒銀をしかけています。対して常連さんの方は浮き飛車に構えて棒銀を牽制しています。この辺は一枚上手ですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.08.03〕

こちらは久しぶりに参加の初級者の小学生と私の対局。平手で気持ちよく勝たせてあげた後のガチンコ8枚落ち。駒落ちの指し方がわからないとこれくらいボコボコにされてしまいます。
この後、8枚落ちで十字飛車で横歩を取る方法を教えてあげました。横歩を取る→飛角を成る→と金か成桂を上手の金と交換する→寄せる という流れを教えてあげたところ、きちんと理解してくれました。その後、8枚落ちをあらためて指したところ見事に完勝。この子、家で詰将棋とぴよ将棋をやっているそうで、その分ちゃんと棋力が上がっていました。すごいねぇ。


ふらりと空き時間に寄ってくれた応援の方もありがとうございましたー。ホントに助かります。



・・・
次回のゆるり将棋サロンは、8月10日(土)13時~17時 男女協同参画センターてぃるるの研修室2です。
「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
8月10日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
8月18日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2 
8月24日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
8月31日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
9月 7日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
9月14日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
9月21日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月 5日(土)14時~18時 てぃるる 和室(でいご)
10月13日(日)13時~17時 てぃるる 研修室2
10月19日(土)13時30分~17時30分 空手会館 小会議室
※10月26日(土)の週はお休み


場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 21:31│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。