てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

2019年06月11日

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

沖縄空手会館には空手資料館も併設されています。そのうちゆっくり行ってみたいんですけどね。入り口には沖縄空手レジェンド達の名言が。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

この本部朝基さんという方のお言葉はなんとなく気に入っているので、ゆるりツイッターの背景画像にしています。
本部朝基さんのウィキを覗くと「唐手は先手である」などとおっしゃっていて興味をそそります。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

そんな空手会館の小会議室でゆるり将棋サロン。久しぶりの日曜開催です。
参加者5名、応援2名、それに画伯と私。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

今週は「駒の動かし方は覚えたけれど周りに将棋を指せる人が居なくて・・」というお問い合わせを2件いただきました。
その内のひとりは付き添いのおじいちゃんと一緒に来た小学生の女の子(Aちゃん)。おじいちゃんが押入れに眠らせていた六寸盤(立派な将棋盤)を見つけてから将棋に夢中とのこと。ああ、きっとその盤には天野宗歩の霊が努力友情勝利・・(略)。
さっそく平手で様子見。手前が私。相手の飛先を受け、自分は飛車で横歩を取って、さらに銀まで繰り出すとはなかなかです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

続いて練習で8枚落ち。上図(便宜上符号は逆さま)の局面でAちゃんが指した手は・・・なんと▲2一成香!
ただで取られちゃうよ・・・と念のため確認してみると、「そしたら飛車が成れる」と! ほう、わかって指したのね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

▲2一成香△同金▲3三飛成、で写真の局面。相手金の守りを逸らせて見事飛車の成り込みに成功しました。これ実は「駒の動かし方を覚えた程度」では指せない手順なのです。センスがあります。おじいちゃんの指導がいいのか、もしくは天野・・・(略)。

私「『詰み』って知ってる?」
A「・・・悪いことした人が・・・」
私「・・・え? あぁ、そ、それも『つみ』だね、そうだね、確かに・・・」
みたいな子ですが、前途有望ですね。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

こちらは左が問い合わせふたり目の男の子(Bくん)。お母さんと来席。右はゆるりの初期から参加してくれている方(Cさん)です。
Bくんは「スタディ将棋」で駒の動かし方を覚えたものの周りに指す相手が居ないので、もっぱら相手はスマホのアプリ「ぴよ将棋」とのこと。それでも飛先の歩の交換などをしっかり覚えているので立派なものです。
局面は自陣の角頭が攻められてBくんのピンチです。ここで相手と同じように△3二金と上がれば受かるのですが、その手が見えず不利になってしまいました。誰でも最初はこういう失敗から基本を学んでいくものです。ただBくん、受けは苦手でも攻めはなかなか鋭かったです。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

さてこちらの盤面は左が画伯、右がCさん。
Cさんは半年前は入門者レベルでしたが、すっかり上達してふつうの初心者相手には格の違いを見せています。駒組みにいろいろ工夫が見られますね。
画伯は振り飛車の形(飛車振って美濃囲い)だけを覚えた段階なので、まだまだこれからです。それでもCさん同様、入門レベルからだいぶ上達しました。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

こちらは左が2級のDくん。右が応援の有段者。この対局では棋力差が出てしまいましたかね。しかし・・・。
この後私もDくんと指してみました。序盤を少し緩めただけなのですが、Dくんは疑問手がひとつもなくそのままきれいに勝ちきりました。あれ2級ってこんなに強いっけ。お見事でした。


ゆるり将棋サロンの様子〔2019.06.09〕

保護者のみなさんともいろいろお話をしながら、楽しく過ごしました。将棋続けてくださいね。


・・・
さて今週末はいよいよトークイベント「将棋の上達法を交換する会」ですよ。将棋サロンはお休み。

さらにその次の週も将棋サロンはお休み。23日(日)は将棋大会(アマ名人戦)がありますのでそちらへどうぞ。見学もできます。

ということで、次回のゆるり将棋サロンは月末です。
6月29日(土)13時~17時 男女協同参画センター「てぃるる」の和室にて。

「ゆるり将棋サロン」詳しくはこちら

〔今後の日時・場所〕
※6月15日(土)は「将棋の上達法を交換する会」あり。将棋サロンはお休み。
※6月22日(土)の週はお休み。
6月29日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな)
7月 6日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
7月14日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月20日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
7月28日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2
8月 3日(土)13時~17時 てぃるる 和室(ゆうな) 
8月10日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2
8月18日(日)13時~17時 てぃるる 会議室2 
8月24日(土)13時~17時 てぃるる 会議室2
8月31日(土)13時~17時 てぃるる 研修室3
9月 7日(土)13時~17時 空手会館 小会議室
(9月14日(土)の週 開催予定 会場未定)
(9月21日(土)の週 開催予定 会場未定)
9月28日(土)13時~17時 てぃるる 研修室2


場所の詳細はこちら





Posted by ゆるり将棋会 at 18:48│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。