てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › (終了)将棋の上達法を交換する会 › 当日の進行 【将棋上達法イベント】

2019年05月29日

当日の進行 【将棋上達法イベント】

当日の進行 【将棋上達法イベント】
(県立図書館にチラシも置いてあります。)


・・・・・・・・・・
『将棋の上達法を交換する会』
将棋はどうやったら強くなるの?を語りつくす参加型トークイベント!
日時:6月15日(土) 午後1時~4時
場所:沖縄県立図書館 4階 交流ルーム
入場無料 どなたでも参加できます
・・・・・・・・・・



上達法イベント、近づいてきましたね~。半月後くらいですか。
当日の大まかなタイムスケジュールを公開しておきます(あくまで目安です)。
※準備と撤収の時間も書いてますが一般のお客さんは気にしないでください。


【タイムスケジュール】

12:30 会場準備開始
12:50 開場

-イベント開始-
13:00 第一部「将棋歴トーク」スタート 前説など
13:05 ゲストトーク1人目(15分)
13:20 ゲストトーク2人目(15分)
13:35 ゲストトーク3人目(15分)
13:50 休憩 質問アンケート回収(10分)
14:00 第二部「上達法交換会」スタート(105分)
15:45 交流タイム アンケート回収(15分)
-イベント終了-

16:00 片付け開始
16:20 完全撤収



イベント前半は、3名のゲスト(出演承諾済みです!)に将棋を始めてからどのように上達したのかなどを簡単にきいてみようと思います。

イベント後半は、将棋が上達するには?ということに関して、トピック別にいろいろと話し合いたいと思います。お客さんには質問用紙を配っておきますので、後半で話したいトピックがあったら書いてください。休憩時間に回収します。例えば、「終盤力をつけるには?」とか「定跡を覚えても実戦ではその通りにならなくて困る」とか「こどもに将棋を教える上手い方法は?」とか、だいたいなんでもありです。全員の分を話す時間はありませんが、参考にしながら進めたいと思います。
また会場のお客さんの意見もなるべくきけるようにしたいと思いますので、適宜ご参加下さい(無理にしゃべらせたりはしませんよ)。

トークイベント終了から会場撤収作業に入る前に、若干の交流タイムを設けるつもりです。アンケートを書いたり、会場の人とお話しする時間にしてください。

当日の進行に関してはだいたいこんな感じです。


【イベント参加にあたっての注意点】
・将棋が上達するペースというのは人それぞれです。またどんな棋力でも楽しめるのが将棋のいいところです。上達が早い遅い、棋力が高い低いは気にしすぎないようにしましょう。
・将棋初心者にもなるべくわかるように気をつけながら進行したいと思います。それでも時には難しい話が出てくるかもしれませんが、その辺はご了承ください。
・筆記用具はなるべく各自ご用意ください。よろしくです~。


また思いついたら追記しておきます。



ゆるり将棋会 (あべ)
メール yururishogi@gmail.com



コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。