てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › 初心者向け将棋教室(12月8日)の様子

2018年12月09日

初心者向け将棋教室(12月8日)の様子

初心者向け将棋教室(12月8日)の様子
(開場前の会議室の入り口。写真を撮るのを覚えていたのはこのときまででした・・。やはり始まったら忘れちゃいますね。)



8日は空手会館で初心者向け将棋教室でした。

参加者は予約4名(5名から1名キャンセル)、飛び入り2名の計6名でした。満員です。

途中からいらした飛び入りの中学生お二人は、有段者レベルで強すぎたので私の多面指しでは十分に指導にならず、時間も短かったので参加料はいただきませんでした。時間があればふつうにこちらが練習対局したかったです。せっかく来てくれたのにすみませんね。

小学生姉妹は駒の動きがわかる程度の初心者。駒を成るのもよく忘れてしまうのでそのつど教えてあげます。駒落ちで王様の追い詰め方などの基本をアドバイスしました。

もうひとりの小学生は将棋ウォーズ5級とのこと(ちなみに申し込みメールをいただいたときは14級とのことでした。ひえぇー)。かなり指しなれている様子で足し算の攻めを使って一点突破してきます。狙いのある手を指してきたときはそのまま受け止め、あまり考えずに即指ししているようなときはちょっと考えてみるようにうながします。
かなり将棋が好きなようで休憩時間も詰将棋の本を読んでいました。なんでもやればやるほど強くなると思います。伸び悩んだらまた来てね。

大人の方もひとりいらっしゃいました。最近まわりで将棋が流行っているそうです。うらやましい。
棋力は初心者で、初手から何を指していいかわからないとのこと。大人なので将棋を指す上での序盤中盤終盤の方針の立て方をアドバイスしました。
お勧めの将棋アプリなんかも訊かれたのでいくつか教えてあげました。熱心にメモをとってくれていたので、こちらも教えがいがありました。


お子さんたちは帰り際、保護者の方に「先生に勝ったよー」と嬉しそうに報告していたのでよかったです。楽しんで続ける、というのが上達の一番の方法だと思います。この先も将棋を楽しんでくれますように。


追記

県内人気将棋ブロガーのぷりうすさんに取り上げてもらいました。

ゆるり将棋会を見学しました〔ぷりうすの将棋〕

ちょっと持ち上げすぎですかね(笑)。



・・・・・
初心者向け将棋教室は下記日程であと2回予定しています。


〔初心者向け将棋教室 今後の日程〕

12月16日(日) てぃるる 3階和室(でいご)
12月22日(土) てぃるる 3階和室(でいご)

各日とも、「前半(13時~15時)」、「後半(15時~17時)」のどちらかを選んでください。
メール予約がおすすめです。

詳しくはこちら


その後は・・・みんなで集まって将棋を指せる場所を作ろうと計画中ですが、どういう形にするかもう少し検討が必要ですなぁ。




Posted by ゆるり将棋会 at 23:32│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。