てぃーだブログ › ゆるり将棋会@沖縄 › 活動報告 › 初心者向け将棋教室(11月24日)の様子

2018年11月25日

初心者向け将棋教室(11月24日)の様子

初心者向け将棋教室(11月24日)の様子
(余裕が無くてこれ1枚しか写真撮ってないですよ・・)


昨日は初心者向け将棋教室の記念すべき第1回目でした。
自分が主催で将棋を教えるのは初めてです。

場所は沖縄空手会館(豊見城市)の小会議室。建物も新しくきれいな会場です。

参加者は前半の回3名、後半の回2名。みな事前予約の方たちです。当日飛び込みの参加者はいませんでした。
年齢も性別もバラバラです。こどもだけでなく大人も参加してくれたのが個人的に嬉しいです。
棋力は4人がほぼ初心者、あとの1人だけ将棋ウォーズで3級(!)と想定外に強い人でした。

参加者はみんな将棋が楽しい!もっと知りたい!という気持ちに溢れていました。教室の内容にも概ね満足していただけたようでなによりです。
こちらとしても本当はもっといろいろ教えたかったのですが、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

初心者の人たちには囲いの作り方なども教えたのですが、特にお子さんたちはもっと実戦形式でパシパシ指した方が良かったかもなぁと思いました。次回からはそうしようと思います。
大人はわからないところを自分から訊いたりできるのでケースバイケースでいいのですけど。

こういう場を望んでいた人たちの需要にいくらかは応えられたようで企画してよかったです。


初心者向け将棋教室はとりあえずあと4回開く予定です。
おかげさまで次回以降の予約も少しずつ埋まってきています。


〔初心者向け将棋教室 今後の日程〕

12月 1日(土) てぃるる 3階和室(でいご)
12月 8日(土) 沖縄空手会館 小会議室
12月16日(日) てぃるる 3階和室(でいご)
12月22日(土) てぃるる 3階和室(でいご)
各日とも、「前半(13時~15時)」、「後半(15時~17時)」のどちらかを選んでください。


詳しくはこちら

参加ご希望の方はメール予約をお勧めします。よろしくお願いします。



・・・
追記(11/28)
当日取材にいらした「ず」さんのブログです。マメですね。
ず’s 将棋
ゆるり将棋会の初心者向け将棋教室を見学






Posted by ゆるり将棋会 at 22:57│Comments(0)活動報告
コメントは承認制です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。